もらとりあむ

どーなのよw

サボテン鬼面角のブランチ購入

プチブランチ

 

昼食の買い物するのにJAに行った、外の売り場に植物が増えていたので物色してみたら、子株の吹き方が微妙な感じの鬼面角と思われるブランチ、というかブランチになりかけの株が売っていたので購入した

 

ブランチ作りたいので、今年はすでに鬼面角を2株を入手済み、この株で鬼面角だけで3株目、胴切り続けることになるので数年後には鬼面角だらけだな、今年はサボテンの購入が多い

 

 

それで家に帰る途中で大失敗、携帯を出そうとして手を滑らせてしまい、鉢を入れた袋を道路より1mくらい高くなっている歩道から落としてしまい、中の鬼面角が入っていた駄温鉢が割れてぐちゃぐちゃになった

 

なので、そのまま家に持ち帰ってすぐに植替え、苗には特に損傷なくて良かった、予定が詰まっていて時間がなかったので、焦って写真撮り忘れた

 

使われている用土が土というか、泥っぽい感じで良くなさげだったので、すぐに植替えになったのはいいとして、問題は全く発根してなかったこと

 

久々に未発根の抜き苗買った気分、これ、鉢に乗せて泥で固定してるだけなので、ちょっとひどいな・・・

 

切断面は一応乾かしてから、挿しているように見えたので、そのまま用土に植えて発根を促す事にした

 

おそらく子株が吹いてから、切断してると思うし、本体部分の薄いスライス具合といい、最悪発根まで株の体力持つかな?

 

植替え後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220803071441j:image

 

ラベル

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220801071857j:image

購入した株の鉢についてたラベルなんだけど、名称が「植木」、たしか前回は「さぼてん」だった、だんだんアバウトになっていく仕様

 

間違ってはいないけど、正しくもない気がする、他の鉢にはちゃんと固有名が書いてあるのに、同じように書いてないのもあったけどw

 

ラベルの上の切り取った部分は、生産者の個人名が書いてあったので一応切断した

 

子株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220803071709j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220803071705j:image

子株はそこそこの大きさのが3つ出てる

 

株元の子株
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220803071702j:image

根元付近にも小さい子株が2個ついてた、こっちは大きくならないだろうな

 

発根しないと子株の成長が望めないと思うので、なんとか頑張って早く発根してほしいところ