もらとりあむ

どーなのよw

ユッカリギダの植替え

置き場所に困ってきたよ・・・

 

10年くらい前にサカタのタネガーデンセンター横浜さんで、GWセールの時に売れ残りのセール品になっていた3株を購入

 

1ヶ月くらい後に、また入荷しているのを見かけて、その時も1株購入したので2回に分けて4株購入、どれも葉が2、3枚しか生えていない実生苗だった

 

同じ年に、今は廃業してしまった地元の大型植物店にも入荷していて、売れ残っていた株を、店長さんから「安くするからもっててよ」と言われて、そこでも2株購入した

 

そこそこの希少種だと思うんだけど、成長遅いので実生の子苗の状態では、あまり需要がないのか当時は売れ残っていた

 

この数年後の引越しの時には、置き場所が確保できなくて手放そうとしたけど、1鉢も引き取り手が見つからなかった、普及種にはない魅力があってかっこいいと思うけど、誰も欲しがらなかった

 

実は人気ないのか?

 

結局購入したのは全部で6株だけど、1鉢が意図せずに2鉢に増えたので、今は全部で7鉢所有している

 

増えた1鉢は、8年前の台風の時に隣に置いてあったウンベラータの大きな鉢が倒れて、それに巻き込まれて地上部がポッキリ折れた

 

その頃は比較的簡単に挿木ができるのを知らなかったので、ダメ元で折れた地上部を用土の上に放置しておいたら発根したので、それを鉢に植え直して育てた

 

下部も地上部が全くない状態で、鉢をそのまま放置しておいたら、2ヶ月くらいで新芽が出てきた

 

新芽は鉢の中心付近から5~6個出てきて、冬までに一番大きく育った新芽以外は全部枯れ、その残った新芽が伸びて成長した

 

ちなみに、全部同じ生産者さんの苗でどこの生産者さんかは不明

 

前回の植替えが4年以上も前で、用土が水も吸わなくなってるし、新葉もほとんど展開しないので、全部植替えをしないと危険な状況にしてしまった

 

 

今回は植替えする鉢数も多く、作業が大変すぎて写真を撮っている余裕がなかったので、記録写真をあまり撮れていない

 

 

植替え前

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727234833j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727234905j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727234849j:image

3株しか写真を撮っていない

 

株元

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072939j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072959j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530073017j:image

植替え後の写真も混ざってる

 

同時期に購入して同じ環境で育てていても、成長度合いに大きく差が出ていて、特に幹の成長のしかたが分かりやすい差になってる

 

一度折れてリセットがかかった株は別としても、幹は最大で15㎝近くも伸びている株と、幹らしい部分がほとんど形成されてない株もある

 

それと、うちのロストラータもそうなんですが、株元が塊根状というか瘤みたいになってる株があり、これが正常なのか分からないので、もしかするとうちの育て方に問題があるのかも

 

抜きとり作業

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727234845j:image

鉢はパンパンに膨らんでいて簡単には抜けなかったので、鉢の周囲の用土をスコップで少しずつ削り取りながら減らしてから抜いた、この作業で金属スコップの柄が曲がって使い物にならなくなった

 

4鉢はこの方法で苗を抜いて、幹立ちしている株の一つは幹をもって鉢のヘリを木づちでたたいて抜き取り、紫外線による劣化で鉢がボロボロだった株は鉢を切断して取り出した、1鉢だけは鉢の周りをたたいただけで比較的簡単に抜けた

 

時間がかかったけど無事に作業は終了、最初から鉢を破壊して抜き取れば良かった、もう途中から何とかして取り出す作業を完遂することに目的が変わってたw

 

とにかく過去一で大変な抜き取り作業だった

 

根っこの状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072948j:image

写真が一株分しかないけど、全部の株がこういう状態になってた、これはまだいい方で、だいたいこの写真よりも根っこが多く、ひどくサークリングしていて、ガチガチに固まっているのがほとんどだった

 

これをほぐしながら根っこを整理、手でほぐすのはまず無理だったので、はさみで外側から順に切断しながらほぐしていった

 

外側は枯れてる部分がほとんどで、一部腐っている根っこもあったので、その部分をまず切り取り、それから太い生きている根を残すように根っこを整理した

 

整理した根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530073021j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727234840j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727234827j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727234908j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727234837j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727234852j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530073004j:image

状態が悪いな・・・

 

一部比較的太めの新しい白い根っこが出ていたけど、細めの根っこはほとんどダメになっていた、やはり植替えのタイミングが遅すぎたと思う

 

ちぎれた太い根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727234901j:image

注意はしていたけど作業中に取れてしまった生きていそうな太い根っこ、そこそこの太さがあり丈夫そう、これ根刺しが来たんだろうか?

 

地上部が折れてなくなった後の地下部分だけでも、新しい芽が出て立派な株に成長したので、なんとなくいけそうな気がして根刺ししてみようと思っていた

 

ところが、作業の最後にそのことをすっかり忘れてて、大量に出た整理した枯れた根っこと一緒に捨ててしまった

 

植替えは、小さめの2株は一回り大きい鉢、そのほかは一回り大きいロングポットを使い、鉢底に軽石を入れて、塊根用に調合した用土を使用して植替え、植付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れた

 

植替え終了

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727234912j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530073011j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072954j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220813183637j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220813183633j:image

7株の成長具合に個性があって面白い、植替えさぼって状態を悪くしたのは申し訳ない

 

本当はもうちょっと日照条件をよくしてあげたいんだけど、鉢も大きくなってますます置き場所が厳しくなってきた