もらとりあむ

どーなのよw

ウンカリーナルーズリアナの挿し木と植替え

剪定のタイミングを完全に逃してます!

 

以下の種子の製造元

moratoriumweb.hatenablog.com

 

10年前にカクタス長田さんの苗を2鉢購入してここまで成長、株が小さいうちから花をつけていてシーズン中は花が咲き続ける、ゴマ特有のいいにおいがするので嫌いじゃなければおすすめ

 

それでこの2株とも、枝?幹?が異常に上に伸びる、うちの環境のせいかもしれないけど、2年前にどちらとも新しい枝を出したのもあり、植替えと剪定をすることにした

 

剪定前

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606073439j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606073509j:image

こっちは短い枝の方にすでに新芽が出てた

 

塊根

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606073457j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606073528j:image

意外と膨らむ、うちの環境は日当りはあるんですが、日照時間が少ないわりに水やりが多いので、どの株も徒長気味になりがち、それでもこれくらいは膨らんだ

 

剪定後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606073515j:image

新しく出てきた枝の付近まで切り詰めた、右の株は脇芽付近の幹から新芽が出ていたので少し上で切った

 

切断はカッターの歯をアルコール消毒してからした、でも幹が硬くて歯が折れたので、小刀に変えて切断、根元側の切断面には保護のためトップジンを塗っておいた

 

切断面はそのまま放置で大丈夫とかいわれてる種類でも、そのままで大惨事になったことがあるので、できるだけゆ合材を塗っている、そしてトップジン派

 

切断した方の枝は切断面を特に斜めにカットはしていない、忘れてた、そのまましばらく水に漬けておいて、バーミキュライトと赤玉1:1で混合した用土を熱湯消毒して冷ましたあとの用土に刺した、実際はボンバックスを挿した用土に同居させた

 

挿木

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606073519j:image

緑の2本がボンバックスの挿し木

 

挿木数日後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606073523j:image

数日後にまだ根は出てないと思うけど、新芽が出てきた

 

 

すぐに植替えする予定が、時間が無くなり剪定した1週間後に植替えをした

 

1株目の根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606073533j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606073433j:image

こちらはの株は太い根が発達していて、冬越し後でも枯れずに結構残ってた

 

2株目の根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606073538j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606073504j:image

こっちの株は冬の間にほとんどの根が枯れたと思われ、この根の成長具合が塊根部の成長度合いに関係していると思う

 

植替えですが、一回り大きい鉢に鉢底石代わりに炭を入れて、用土は自分で配合したものを使用、植え付けの途中でマグアンプを入れて、たっぷり潅水した後日陰養生

 

植替後2週間あと1株目

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612202426j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612202436j:image

新芽も2つ出てきて葉っぱ大きく展開中

 

同じく植替後2週間あと2株目
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612202441j:image

根っこの状況からちょっと不安だったけど新葉展開した、こちらはわき目はまだ出てこない、枝の近くにあったわき目の新芽と思っていたのは見間違いw

 

花芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612202430j:image

多分花芽だと思う、これは今年も開花が期待できる