もらとりあむ

どーなのよw

ユーフォルビアの植替え

タグなくして正体不明

 

紅彩閣と一緒に9年前に、ホームセンターで購入した、同じく見切り品で安かった、育てているのも同じ管理で、4月から戸外に出して管理、11月になったら室内に取り込んでいる

 

やっぱりこれも倒れたまま放置されてたりしてるので、扱いが雑で申し訳ない、そしてなんか綺麗な株に育ってないのも同じ、重ね重ね申し訳ない

 

購入してすぐタグが無くなって、名前が分からなくなった、紅彩閣の色違いだったような違ったような

 

植替え前の写真撮り忘れ

 

根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071407j:image

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071356j:image

下の枝は冬に何本か枯れたのでトリミングした、なんか変だと持ったら写真が上下逆だった

 

新芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071410j:image

今年の新芽、植替え作業でだいぶ痛めてしまった

 

株元

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071359j:image

これもだいぶ木質化してる、これ植替え後の写真だ、写真のミス多い・・・

 

シソバジス
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071401j:image

こっちもおなじみの同居人、別の鉢に移した

 

紅彩閣と同じように植替えした、植替えには2回り大きい鉢を使用、鉢底に鉢底石代わりに炭を入れて、塊根用に調合した用土を使用し、植え付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れた、最後に潅水してから1週間ほど日陰養生

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071414j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071404j:image

枝暴れ放題だな

 

紅彩閣と合わせて、挿木で増やして、綺麗に育ててみようと一瞬思ったけど、思ってるだけでやらない可能性大w