もらとりあむ

どーなのよw

紅彩閣の植替え

成長のさせ方が雑です・・・

 

斜めったまま育ててたので、ネットの画像みたいに、綺麗な感じで育っているのとなんか違うw

 

9年前にホームセンターの値下げ品を購入、管理は冬の11月ごろから室内、4月以降は直射日光下に出してここまで成長した

 

購入当初は、冬の室内では日の当たるいい場所にいたんですが、年を経るごとに扱いが雑になりまして、そのせいか一度調子を崩してしまい、枝がだいぶ枯れてこじんまりしてしまった

 

ここ数年でダメージから復活して、枝をだいぶ出してくれた、風が強いと転倒するようになったのでそろそろ植替え

 

植替え前

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072009j:image

よく見かける紅彩閣のイメージとして、枝が全部垂直に揃って、真っ直ぐに上に伸びていく感じが全然出ない、なんか生え方が雑

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072012j:image

枝の数が増えてボリュームが出てきた

 

新芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072019j:image

新芽の赤い棘が本体の緑とのバランスでいい感じ

 

株元
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072023j:image

数年前から木質化してきた、手前の葉は弾けた種で増えたシソバジス

 

折れてた枝
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072002j:image

一本外れてた、植替え前から取れてたようで、切断面がうまいこと土に接触して発根してた

 

こぼれ種の実生
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072026j:image

同居人のシソバジス、普通にどこの鉢でもいる、今回は結構な量が取れた、これも別の鉢を用意して植え替えた

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072005j:image

少ないけど多分これで正常

 

植替えですが、植替えには2回り大きい鉢を使用、鉢底に鉢底石代わりに炭を入れて、塊根用に調合した用土を使用し、植え付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れた、最後に潅水してから1週間ほど日陰養生

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530071958j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072016j:image

植替えすれば見栄え良くなるかと思ったけど、基本斜めってるので無理だわw