もらとりあむ

どーなのよw

オレオフィルムの植え替え

育てた経験ないので正解を模索中

 

冬に購入した株

 

冬の間は室内管理を続けていた

 

2022/05/11

この状態で葉が全て枯れるまで室内に置いておいた、ゆっくりと枯れていく

 

2022/05/22

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220918100925j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220918100921j:image

一気に枯れる感じではないので、全部枯れるまでには時間がかかりそう

 

2022/06/05

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628232940j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628232944j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628232952j:image

あと一息、もう水は切っている

 

2022/06/08

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628233122j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628233125j:image

ようやく全部枯れた

 

2022/06/20

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628232934j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628232948j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628232957j:image

しばらく室内に放置してあった、夏は室内に置いておくのはリスキーなので、枯れた葉をはさみで切り取ってから、外の日陰で風の通るところに出した

 

2022/07/06

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817212029j:image

この株もアッペンディクラツムと同じで、イメージしてたよりも目覚めるのが早い、アッペンディクラツムよりも数週間も早かった

 

まだ十分暑い時期に目覚めたので、これで正解かもしれないけど、ちょっと体内時計狂ってるのか?、置き場種が悪かったのか?

 

2022/08/16

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817212037j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817212032j:image

とにかく動き出して、葉も伸びてきたので植え替えをすることにした

 

2022/08/28

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220829183535j:image

根っこは意外としっかり

 

植替えですが、株の成長もそれほどないので同じ鉢を使用し、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れて、塊根用に配合した用土を使って植替え、植え付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れた、最後にたっぷりと潅水した後1週間ほど日陰養生

 

植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220829183551j:image

自立が全然無理なので、サポート入れてアルミ線で固定、根が張ったら外したいけど、トップヘビーが凄まじいので一時的には良くても、今期成長したら最終的に斜めりそう

 

外で日陰養生が終わったら、そのまま冬は屋外管理の予定