もらとりあむ

どーなのよw

カランコエベハレンシスの植替え

徒長気味

 

10年ほど前にホームセンターのお買い得商品になっていた株を購入、屋外での置き場所が、いつも奥になってしまうので、日当たりが悪くなりがちで徒長気味

 

何回かは屋外越冬させてるけど、枯れることなく無事に成長、ただし葉はやられた、普段は11月ごろに室内に取り込んで、4月には外に出している

 

室内では完全断水、外に出している間は表面が乾いたら水をあげている、もうちょっと水を絞った方が徒長気味にならないかも

 

植替え前

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613070833j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613070837j:image

購入時には元々一株しかなかったのが、いつの間にか増えた、千切れて落ちた葉っぱから、特になにもしなくても新しい葉が出てくる、そのうち生き残った株のいくつかが成長して、こんな感じになった

 

根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613070744j:image

画像ひっくり返しだった・・・

 

全部で13本、この根っこで、これだけの高さを、よく支えられていたもんだと思う、切り戻しをするつもりがなくなったので、このまま植替え

 

植替えですが、一回り大きい鉢を使用し、鉢底に炭を入れて、塊根用に配合した用土で植替え、植え付けの途中でマグアンプを入れた、たっぷり潅水した後1週間ほど日陰養生

 

植替え終了

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616224843j:image

自立は無理そうだったので、竹のサポートを2本立てた

 

時々お店とかで見る巨大な葉のベハレンシスは、種類が別物なんだろうか?、このままだと何年たっても大きくなりそうにないな