もらとりあむ

どーなのよw

アガベアテナータの植替え

気根!

 

これも武蔵小杉のスーパー出身、もう一本のアテナータと同時購入

 

moratoriumweb.hatenablog.com

 

 

この株は葉の淵に斑が入るタイプ、やはり一年中屋外管理なので、この時期は葉のダメージがあり、もう1株の方と比べるとこちらの方がダメージが大きい、斑入りの弱さでしょうか?、ただこちらも去年に比べるとダメージが全然少ない

 

1月末の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220614204445j:image

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072528j:image

下葉が結構やられたけど、これでも去年よりは全然まし、オリーブの花が散ったかすで汚いな

 

抜いた株
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072524j:image

気根がたくさん出ている、前回の植替えの時に選んだ鉢が小さかったのかも、根はびっしりで新しい太い根っこも出てる

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072520j:image

根っこはできるだけ整理した

 

植替えは、一回り大きいロングポットを使用、鉢底に軽石入れて今年配合した用土で植替え、マグアンプとミリオンAを入れた、たっぷり潅水して終了

 

1週間ほど日陰養生した状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612201210j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612201213j:image

オリーブの花のカスがついてたところがなんか汚いな