もらとりあむ

どーなのよw

ソテツ 2022-1【定点観測】

蝶々怖いw

 

7年前にもらってきた種から実生で育てた株

 

最適な蒔き方が分からず、調べてもあまりいい情報が出てこなかったので、いろいろ条件を変えてやってみた

 

約20個を蒔いて半分の10個が発根、そのうち7個がそこそこ成長した、どういう蒔き方が良かったのかは記録がなくなり忘れた

 

発根しなかった種のほとんどが黒くカビて、そこからやらかくなって虫食い状に腐った、発根してダメだったやつも同じように落ちた、カビなかった種がその後も成長して発芽した感じ、殺菌重要!

 

結局育った7個のうち1株を残して、引っ越しの時にご近所さんに譲って、残ったのはこれ1株

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072422j:image

だいたい7年くらいでこの状態、3年ほど前から葉を多く出すようになり、株が大きくなるのが加速した

 

それが、去年ソテツシジミの幼虫に新葉のほとんどをやられた、写真でも頂点付近から出ている去年の新葉には葉がほとんどない

 

今までソテツシジミの被害にあったことがなかったので、油断してて大損害、小さめの蝶がやけに飛び回っているのは気がついていたんですが、それがソテツ専門に狙うやつだとは気付かず、今思うと何日間かの間に異常な量の蝶が飛んでいたときに、気が付くべきだったと思う

 

最初は新葉が枯れたと思って葉をよく見たら、ものすごい量の幼虫がたかっていたので、とにかくできるだけ手とピンセットで捕虫してとり除き、ほとんど目視できなくなるまで採った後、最後にべニカをスプレーした

 

その時にはまだ今より葉が多く残っていたんですが、葉の付け根をかじられるので食害を受けた葉は結局根元近くまで枯れ落ちた

 

前の年に出た葉を切り落としといたほうが、新葉の展開にはいいと聞いていたけど、去年に限っては、切り落とさなくてよかったよ

 

今年の新芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072429j:image

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072425j:image

で、今年も新芽が出てきた

 

オルトランが効くのか疑問だけど、とりあえずはまいておいた、他は注意する以外やりようがないな

 

今年は新葉が何枚出てくるかな
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072432j:image

少しでも光合成ができるように、やられた葉はそのまま残してあるけど、傷跡が痛々しい

 

とにかく蝶には注意!