もらとりあむ

どーなのよw

ガジュマルの植替え

ずっと埋めっぱ

 

100均出身、8年くらい前にセリア系のお店で購入

 

その昔埋めとくと塊根太るという先人の知恵を授かったので、購入後の最初の植替え以降それを信じて埋めっぱなし

 

もはや浮上させるタミングを、完全に見失った感すら有る、そして、植替えのたびに育った塊根を見て一人ほくそ笑むという新たな楽しみを見つけた

 

そろそろ浮上させる頃合いか・・・

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072103j:image

管理は4月から屋外、11月ごろ室内管理に切り替えて完全断水、置き場所がないのでリビング北側の窓際という日のあまり当たらない恵まれてない場所で越冬

 

ただ、この場所でキフォステンマとか蒼角殿、ウンカリーナも越冬するので、それほど悪くない場所なのかも

 

毎年秋に剪定してるけど、成長が早くてもう地上部の枝がそこそこ生えてもっさり、今年は気根の出方が例年になく多い、わさわさで根本見えないくらい

 

根っこ?開墾部?
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072116j:image

開墾部は根に埋もれてる、かき分けてみると開墾部はちゃんと肥大してる


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072111j:image

こちらの苗も根に埋もれて見えにくいけど、開墾部はいい具合に肥大してる、こっちも根元が見えないくらい気根も出てて調子は良さそう

 

埋めているのと出したままとで、どれくらい差があるのか比較をしてないけど、先人たちが埋めた方が育つと言ってるので、そうなんだと信じたい

 

植替えは、一回り大きい鉢を使用して、鉢底に軽石を入れて、配合した用土で植替え、植え付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れた、たっぷり潅水してのち、1週間ほど日陰養生

 

植替え後1週間1株目

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612201058j:image

 

株元
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612201102j:image

 

植替え後1週間2株目
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612201050j:image

 

株元
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612201053j:image

時期尚早ということで結局埋めた、このまま塊根部は秘密のまま終わる予感w