もらとりあむ

どーなのよw

ユーフォルビアの植替え

謎の株

 

とは言ってもそう珍しい種類というわけでもなく買った時に名前がわからなかっただけ、入手経路は大昔にサカタのタネ ガーデンセンター横浜さんで行われてたイベントのくじ引き景品でもらった、参加賞だったと思う、うちの中ではまちがいなく最古参組

 

植物を育てた始めた極初期の入手品なので、当時は知識もなく育て方もわからず毎年野外越冬とか無茶してた、冬場室内に入れて管理し始めたのはここ数年のこと、意外と屋外放置いけます

 

3月ごろ撮影

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513071833j:image

 

花芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513071822j:image

今年はなぜか塊根部が大きく成長してなんか子株が吹いた、吹いたというよりも子株の元?胴体から直接葉が出て膨らんでた部分が成長して子株になった

 

今年はもう何年も見ていなかった花も咲いた、ユーフォルビアのだいぶ整理していなくなったので受粉させるいい相方がいないんだよね

 

同居人

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513071824j:image

屋外管理の名残でこぼれた種が発芽したシソバジスが同居中

 

根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513071827j:image
意外と太い根が生えてる

 

植替えは元々入れてた鉢は小さすぎるので2周りほど大きい初を使用、鉢底に炭、用土は配合した塊根用の用土を使用して、肥料分にマグアンプを入れた

植替え終了

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513071830j:image

潅水終了、1週間ほど日陰養生して日向へ出す予定、同居してたシシバジスにはシソバジスの鉢に移動してもらった

 

今となっては名前はどうでもいいんですがw、ユーフォルビアの寿命ってどうなんでしょう?