もらとりあむ

どーなのよw

群玉の植替え

花白いんだよね

 

フェネストラリアですが五十鈴玉だと勝手に思ってたら、調べたら花の色で区別されてるようで花が黄色いのが五十鈴玉、花が白いのが群玉、というわけで群玉が正解

 

記録によると地元の植物園で10年前に購入、一時期ハオルチアの収集熱が一番高かった時期で多分似てるから的なノリで買ったと思う、ちなみにそのころ購入したハオルチアは引っ越しの時にまとめて譲ってしまったのでほとんど残っていない

 

これも長いこと植替えしてないので植替えをした

 

植替え前

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513072545j:image

なんか端っこがいいらしい

 

鉢の中央に植えてた元株は2年くらい前に溶けてなくなった、で端の子株が生き残ってこの状態、最盛期には鉢いっぱいに増えてたんですが過去最高に調子が悪い

 

栽培の状態は冬の寒い日だけ室内に取り込んでるはずだけど忘れてたりすることもある、今年は例外的に11月くらいからずっと室内管理

 

うちの場合夏場にやられて調子悪くなって溶ける、今の置き場所はおそらく熱がこもると思うのでもう少し風の通る場所に置いてやらないとダメっぽい

 

植替えは秋9月ぐらいが適期と言われてるけど秋に植替えて結果が良かったことがないのでこの時期に植替えをしてる

 

鉢はそのまま用土を新しいものに変えた、塊根用に配合してる用土使用してマグアンプを入れて植替え

 

植替え終了

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513072542j:image

夏の置き場所どこか考えないと