もらとりあむ

どーなのよw

峨眉山の植替え

激しく群生中

 

5年前に行きつけの植物店でもげた子株1個をもらって発根、必要以上に大きめの鉢に入れて植替えなしでここまできたけど毎年面白いように増えていって、鉢いっぱいになってついに限界を迎えた感じ、頻繁に植替えしてればもっと増えるの早かったのか?

 

毎年4月には外の直射の当たる場所に出してる、冬は葉が落葉したら室内に取り込んで窓越しに午前中は日が当たる場所に置いてる

 

ぎゅうぎゅう

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220506163400j:image

新芽が出始めてる

 

鉢割れてた
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220506163403j:image

鉢の淵割っていっぱいまで成長、これはさすがに植替えしないとということで

 

植替えは塊根用に作った用土を使用して植替え、鉢底には炭を入れた、肥料分はマグアンプを適当に入れた

 

鉢はまた大きめの鉢に入れたけど、今の株の状態は最初の親株から2周くらい孫株が出て一部3週目の曽孫まで出てる、さらに外側に小さい株が出てきているので4周目までは行きそう、どこまで行くんでしょう?

 

植替え終わり

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220506163351j:image

相変わらず途中の写真なし植替えに集中してて撮るの忘れた、端の方は子株が外れて独立した株になっているかと思ったら一株除いて全部繋がってた、そして奇跡的に一つももげずに植替え終了

 

株分

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220510084829j:image

一株だけ独立して成長してた株を別の鉢に植え替えた、子株も一株だけ付いてる、もうちょっと小株吹いてても良さそうだけど今までは成長できる隙間がなかったから環境適応というやつか?

 

これが5年で親株と同じ状態になるのか・・・

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220510084837j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220506163355j:image

今度はいっぱいになるまで何年保つかな、溢れるまで放置する気満々w