もらとりあむ

どーなのよw

ハオルチア購入と植え替え

何だろう不安w

 

去年の冬に購入したハオルチアの成長記録、というかロストする前に撮っておいたw

 

昔からハオルチアと相性が悪く、うまく育ててあげられない、今回もすでにいくつかダメにしてしまった

 

購入後冬の間は室内で管理、3月から屋外管理に切り替え、そのタイミングで植替えを行った

 

植替えは、一回り大きい鉢を使用し、鉢底に木炭を入れて、用土は塊根用に配合したものを使用、植え付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れて、たっぷり潅水した後1週間ほど日陰養生した

 

他のハオルチア同様に明るい日陰で、水は控えめの管理をしていた、そしてやはり同様に葉焼けと長雨に当ててしまい、あまりいい状態とは言えない状況

 

■グリーン玉扇

玉扇じゃないけど玉扇

 

■大型オブツーサ

葉焼けして真っ黒と言っていい状態からここまで復活、窓の下あたりが茶色く変色して葉焼けの影響が残っている

 

■光オブツーサ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009180653j:image

これも葉焼けして黒ずんでいたのが復活

 

■雫石オブツーサ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009180700j:image

この株は葉焼けが少なく、比較的にいい状態を保っている

 

■ブルーレンズ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009180642j:image

一時期葉焼けで、とんでもなく黒ずんでたけど、なんとか復活

 

■エメラルドスプラッシュ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009180656j:image

親株は夏に雨がかかり続けたのに気づかず、その後蒸れて溶けてしまった、映っているのは購入時から生えてた子株

 

冬は状態が比較的安定するので、それほど心配しなくても大丈夫なはず、というか何とか乗り切って下さい