もらとりあむ

どーなのよw

ドリミオプシスミヌタの購入と植え替え

ケープバルブ

 

近所のホームセンターに久々にカクタス長田さんの苗が入荷していたので物色、今までに購入したことがある株を避けると、対象となりそうなのは球根系とアロエとハオルチアなので、その中から球根を2鉢購入した

 

1鉢が今まで見かけたことがなかったドリミオプシスミヌタ、もう1鉢はレデボウリアsp.ホワイトリバー

 

両方ともまったく知識がない品種で、ミヌタについては去年までドリミオシスマクラータを育てていたので、それに準じる育て方でいいと思うけど、うちのマクラータは冬も屋外管理だったので、このミヌタも屋外管理でもつのかが知りたいところ

 

ちなみにドリミオプシスマクラータも入荷していたけど、輸送時のトラブルか地上部が一部つぶれていたので今回は見送った

 

■購入後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912171454j:image

葉っぱにはマクラータとは異なり斑点はなく、形状は細長でふちに細かいウェーブがかかっている、1球から生えている葉っぱの量が多い、球根はマクラータはもっと大きくなるけど、ミヌタはどうなんでしょう?

 

別件で用土を調合することになったので、ついでに植替えをすることにした

 

■根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912171516j:image

子株をいくつか吹いている、大きい球根2球から分裂して増殖した感じ、根っこは特に問題なし

 

■植え替え

植替えは、同じ鉢を使用、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れて、塊根植物用に配合した用土を使用し、元肥としてマグアンプとミリオンAを入れた、植え替え後にたっぷりと潅水して微塵を流し、1週間ほど日陰養生

 

植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912171457j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912171510j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912171446j:image
マクラータがあっという間に増殖したので、これも来年には植え替えしないと厳しい状況になりそう