もらとりあむ

どーなのよw

レデボウリアsp.ホワイトリバーの購入と植え替え

ケープバルブ

 

近所のホームセンターに久々にカクタス長田さんの苗が入荷していた、今までに見たことなかったケープバルブっぽいのが2鉢含まれていたのでそれらを購入

 

ケープバルブの1鉢はドリミオプシスミヌタ、もう1鉢がこのレデボウリアsp.ホワイトリバーで両方とも購入した

 

■購入後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912171306j:image

レデボウリアソシアリスも細葉だけど、それよりもさらに細葉、今の状態が徒長していなければ茎は長く伸びえる

 

用土の混合と、他に植え替え作業をするついでがあったので、すぐに植え替えをした

 

■根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912171252j:image

しっかりした根っこが生えていた、球根は2群入っていて、もともとあった2球が分球して増えた状態っぽい

 

■植え替え

植替えは、同じ鉢を使用、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れて、塊根植物用に配合した用土を使用し、元肥としてマグアンプとミリオンAを入れた、植え替え後にたっぷりと潅水して微塵を流し、1週間ほど日陰養生

 

植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912171242j:image

植え替え中に落としてしまい地上部を折ってしまった、結構なダメージになってた

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912171230j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912171259j:image
球根は硬く、柔らかくはなっていないけど、なんとなく状態が良くないのか?

 

冬を乗り切って春になれば、レデボウリアソシアリスと同じように、手に負えないくらい増殖すると思われる

 

とりあえず、レデボウリアソシアリスと同じ育て方でいいとは思うけど、情報のない植物の冬越しはほんと気を遣う