もらとりあむ

どーなのよw

レデボウリアソシアリスの植替え

昔シラーとかビオセラって言ってったよね?

 

もう購入してから20年くらいたっている、近所にあった植木屋さんが閉店する時に購入した、同時期に購入したドリミオシスマクラータと一緒に、一年中屋外で20年近く育てている

 

残念ながらドリミオシスマクラータは去年の春から調子が上がらず、葉もあまり出さない状態になってしまい

 

その後、秋から徐々に球根が腐っていき、20球以上に順調に増えていたのに、今年の冬を越せずにすべて腐って溶けてしまった

 

やらかくなっていない球根の芯の部分で、なんとか復活させようとしたけどダメだった、ドリミオシスマクラータは結構気に入っていたので、いなくなったのは寂しい

 

それで、レデボウリアソシアリスですが、冬に地上部全滅するけど、春には復活して芽吹き、小さな花を咲かせる、初心者だったころの雑な扱いにも耐えてくれた丈夫な球根

 

今年も春に新葉を展開したけど、長らく植え替えをさぼって放置していたので、今年は植替えをした

 

■花

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817224104j:image

写真は植え替え直前の散り始めの状況、全開の時に撮った写真があったはずなのに、見つからなかった

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817224100j:image

向かって左端が空いているのは、2年前に株分けして、半分くらい知り合いに譲ったから

 

■植え替え

植え替えは、同じ鉢を使用し、鉢底に軽石を鉢底石として入れ、塊根植物用に配合した用土を使用して、元肥としてマグアンプとミリオンAを入れた、植え替え後にたっぷりと潅水して微塵を流し、1週間ほど日陰養生

 

植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817224114j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817224109j:image

球根がいくつか腐ってやらかくなっていたけど、おおむね生きているようで、根っこもそこそこ生えていたので、状態は良さそう

 

■2022/09/22

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220924215228j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220924215225j:image

春の植え替え後に無事に夏越しして、8月中頃からまた成長を始めて、現在このボリュームでいい感じ、植え替え重要

 

今年も冬は屋外管理予定