もらとりあむ

どーなのよw

実生マッソニアの植え替え

満員

 

去年実生した以下の苗

初夏に地上部が一斉に枯れた後、秋に入って無事新芽を出してきて、思ったよりもぎゅうぎゅう

 

3年目に植え替えをしようとしていたんですが、この状態なので今年植え替えをすることにした

 

時期的には地上部がない球根だけの時にするのがベストだと思うけど、こうなってしまった以上仕方がない、状況的にはこれからが成育期なので、今から植え替えでも問題ないと思う

 

■2年目の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221108071523j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221108071535j:image

いっぱいいっぱい、思ったよりも地上部の成長が早い

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221108072500j:image

一年目は葉っぱを一枚しか出さなかったので、2年目で通算2枚目の葉っぱ、2枚目からはちゃんとカールしてる


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221108072506j:image

親株も一緒だけど、夏は地上部が枯れてまったく無くなってた、全滅した可能性もあったので、発芽してきて一安心

 

■掘り出した球根
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221108071539j:image

全部掘り起こすとこの量、途中まで数えてたけど面倒くさくなって数えるのをやめたw

 

マッソニアに次々と葉っぱが出てくるわけがないので、葉っぱにダメージを与えないように、鉢から丁寧にとり出した

 

葉っぱが結構硬くしっかりしているので、植え替え作業でのダメージは少なかったはず

 

■球根
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221108071531j:image

地上部が発達している割には、球根がでかくなっていない、根っこはすごく成長してる

 

■用土の準備
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221108071528j:image

植え替えはプランターにした、鉢底に軽石を薄くひいて、塊根植物用に調合した用土を入れ、途中でマグアンプを適当に蒔いて、ミリオンAも適当に入れた、最後に水をたっぷりかけて微塵を抜き、出てくる水が透明になったら準備完了

 

葉っぱも根っこもある状態なので、穴を掘って一つ一つ丁寧に植え付けていくつもりでいた

 

実際には、一個づつ穴を掘っていくのは、この量では無理があり、絶対にうまくいかないと思ったので、溝を一列掘って溝の一方の壁面に球根を並べてから、溝を埋める方法で植えることにした

 

■植え替え
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221108071520j:image

見にくいけど一列並べ終わった状態

 

この後土をかぶせて埋めて、その隣に次の溝を掘って、また並べて植えるの繰り返し

 

■植え替え終了

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221115133957j:image

完成!

思ってたよりも時間がかからず、全部植え付けることができた、数日は日陰で養生させてから、日光の当たる場所に移す予定

 

開花まで数年と聞いていたけど、2年目で球根がこの大きさだと、5年くらいかかりそうな予感