もらとりあむ

どーなのよw

プテロスティリスフルシラータの購入

蘭なのか

 

カクタス長田さんのアソート苗で蘭がラインナップされてるのを知らなかった、初めて見た、地生ランなのでいつもの用土で鉢植え販売されていた、10月末に購入

 

これが、ホームセンターの多肉植物の売り場で、サボテン、アロエに混じって置いてあると、やはり異質な存在に見えて目立つ

 

地生蘭については全く知識がないし初めて育てる、着生蘭はいくつか購入しているので、もしかするとその中で地生蘭を無理やりヘゴ付けして、着生蘭として育てている可能性はありますがw

 

調べてみると、なにやら多肉植物と同じような育て方をすればいいらしいけど、冬は水を切った方がいいのか?、それと地上部がどうなるのかさっぱりわからず

 

11月中頃まで屋外の明るい日陰に置いて管理、水は表面が乾いたらあげていた

 

 

■購入直後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221024065612j:image

20本くらい花芽の上がっている状態で、入荷していた


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221024065609j:image

花芽はまだまだ上げてきそうな感じ

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072657j:image

根っこがどうなってるか気になる、どうも地下には球根があるらしいけど、生態がよくわからないので、植え替えはせずにこのまま越冬させる、

 

■花芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072651j:image

なんとなく蘭のそれっぽい形をしている

 

検索すると面白い形の花が咲くようなので、このまま環境変化のストレスで、萎れないようなら花が見れるかもと思っていた

 

■開花

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221218005141j:image

一部咲かずに枯れたけど、次々と開花し始めた


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221218005144j:image

期待どおりの変な花

 

開花している期間が長く、花を楽しみたい人にはいいのかも

 

■葉っぱ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221218005026j:image

もさった

 

11月中頃から室内に移したけど、手探りで様子をみながら管理するしかないな