もらとりあむ

どーなのよw

RIMO'S GREEN 2022.12【SHOP】

レポ的なもの

 

RIMO'S GREENさん

   Instagram、LINE:@rimos_green

   https://rimosgreen.com

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221225201506j:image

 

鎌倉山からの帰り道、江の島方面に戻る途中、湘南モノレール西鎌倉駅あたりから、304号線に入ってすぐの場所で、植物店を見つけた

 

街道沿いの住宅街といった場所なので、ランドマークになりそうなのは、最寄り駅になる湘南モノレール西鎌倉駅になると思う

 

個人的な地理感覚では、バスケ漫画の聖地から北上して、突き当りを右折した場所だけどw

 

*以下写真は広角引き目で撮ってます

 

■店舗入口

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221225201433j:image

店舗の作りがおしゃれ、最初はカフェか何かかと思った

 

スマホを確認するために、たまたま路肩に止まらなければ、植物を売ってる店とは気づかずに、通り過ぎるところだった

 

実際、今年の4月からオープンしているのに、GWにここの前を通った時には、スルーしていた


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221225201453j:image

店舗には併設された温室があり(右側の黒い扉の中)、こちらに多くの植物が陳列されている

 

ちなみに、看板の下の金鯱の棘見事、隣にペラゴニウムもいくつか置いてあって、トリステがいたような

 

■店舗内
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221225201428j:image

店舗内奥側から入口方向

 

店舗内も綺麗、照明が多くて明るい、良く確認しなかったけど、植物用の育成ライトが、混ざっていたのかもしれない

 

店舗前の白ペイントでエージングされたウッドデッキ、板張りの天井に化粧タイルの床、白いブロックの壁に間接照明とか、いい意味で普通の植物店の内装じゃないよね

 

後で調べたら、ブランディングにも力を入れられているようで、そういうコンセプトになっているのだと思う、個人的には好きな雰囲気の内装でした


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221225201442j:image

店舗内の植物

 

壁の棚と中央の台の上に、植物が配置されていて、伺った時には各種パキポディウムとかの塊根植物と、コミュフォラ、パキプス等の灌木系がメインで置かれていた

 

パキプスは何鉢かあって、写真の右手に写っている株が、大きくて見事な塊根を持った株だった、左のパキポも丸くて形のいい株だったな

 

奥の棚のほうにシダ、ソテツ、吊りもの、それと観賞植物が少々、写真中央のブレクナムが大きさ的にいい感じ

 

他にはディオーンスピヌロスムの苗もあって、エデュレはよく見かけるけど、スピヌロスムを見たのは久しぶり


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221225201438j:image

 

奥にもう一区間鉢のコーナーがあり、鉢に無頓着なのでアレですが、普通のプラ鉢ではなくて、最近流行りのデザイン性の高い鉢が、多数置いてあった

 

■温室内
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221225201446j:image

中央の陳列台

 

気になったのは亀甲竜のシルバチカ、シルバチカも久しぶりに見たような気がする、それと九頭竜の枝が密に生えてる株、これどうやたらこんな枝振りになるのか謎、個体差か?

 

あと、中央の綴化したサボテンの正体を確認しなかった、ユーフォルビアの魔界麒麟あたりだったのかも?とにかく大株ででかい

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221225201425j:image

上の写真中央のトレーは多肉植物、多肉はここ以外にも置いてあった

 

多肉は守備範囲外なので、どの程度のものが入っているのかは、さっぱり分からないけど、徒長とかもなく状態は良さそうだった


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221225201456j:image

アガベとか塊根とか

 

右に写ってる、亀甲竜は5年ものくらいか?、大きさが手頃で価格も比較的安いと思う、うちにいま4鉢もなければ購入していた

 

中央あたりにはアガベ、普及種の量産型ではない珍しめの種類が並ぶ、ユタエンシスのいい感じの株があった気がする

 

あとは時期的に冬型、オトンナ、ペラゴニウムとかが目立ってた、全体として基本手ごろな大きさの苗が多く、大株も所々に置いてある感じ


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221225201501j:image

アロエ、ハオルチアとサボテンとか

 

今まで巡り合わせが悪くて、実物を見たことがなかったピランシーの、苗と言える大きさの株を初めて見た(奥の隅に写っている)

 

ディコトマとは明らかに違うのね、あえて言えば上品な感じ、棘のつき方とか違うし、特に色は青味が強いように思えた、ただ価格的に手が出なかった

 

ハオルチアは玉扇の大株が良さげだったけど、ハオルチアとは相性悪いし、置き場所の問題があるのでので、しばらくは増やせないな


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221225201449j:image

ロックガーデン風の展示

 

中央のホワイトアイスでかい、というかこんなに大きくなるのか

 

ロストラータもこれくらいの大きさになると存在感が出てくる、うちの株がこの大きさになるのは、いつになることやら

 

 

■まとめのようなもの

植物店を見つけると、とりあえず突入しているので、今回もそのパターンなのですが、久々の当たりというか、品ぞろえが比較的ガチの店でしたw

 

入り口に”CACTUS&SUCCULENT”と書いてある通り、本当にそれと塊根が中心で、近場ではあまり見かけないような種類も多かった

 

花とか普通の山野草とか皆無なので、普通の植物店とはちょっと違う品揃え、普段の行動範囲内の植物店では、間違いなくその手の植物の品ぞろえが一番いい

 

今回時間もなかったし、ビニールハウスを持っている生産者でもない限り、この時期はオフシーズンだと思うので、また行ってみたい