もらとりあむ

どーなのよw

ピリフェラ錦の購入と植え替え

全然うまくいかない・・・

 

おそらく一番お手軽に買えるハオルチアの斑入り、ピリフェラバリエガータですが、カクタス長田さんの苗を、去年の冬にホームセンターで購入した

 

■購入直後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817225239j:image

 

購入後は室内の窓際で管理、日光は午前中に数時間当たる状態、水やりは一週間から10日くらいで表面が乾くので、その後2〜3日放置してから水を与えていた

 

3月になって暖かくなり始めの頃に屋外に移した、そして、そのタイミングで植え替え、一回り大きい鉢を使用して、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れ、塊根用に調合した用土を使用して、途中でマグアンプとミリオンAを入れた、植え替え後はたっぷりと水やりしてから、しばらく日陰養生

 

屋外での置き場所は屋根のある場所の明るい日陰、これがいろいろと問題で知らない間に太陽高度の変化で、直射日光が当たるようになっていたりするので、なるべく奥の暗めの場所に移動しがちになりあまり良くなかった

 

しかも、一度直射日光を当ててしまい、ひどい葉焼けをさせて、なおさら奥の暗いほうに置くようになった

 

■屋外管理開始後
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817225228j:image

その結果、若干徒長したっぽい、去年いい具合に遮光できる棚を解体してしまったので、置き場所が準備できていなかったのが原因

 

陽の当たり具合がちょうどいい、明るい日陰になる置き場所を探して、こまめにちょっとずつ場所を移動して置いていたつもりが、やはり光量不足だった模様

 

■2022/10/09

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009180142j:image

なんか、さらに伸びてる

 

今年は春に花芽をあげたので、同時期に花芽をあげていたほかの株と受粉させたけど、結実はしなかった

 

■子株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221009180139j:image

子株を一つ吹いている

 

普通は葉っぱの一番外側からから出てくるものだと思うけど、葉っぱの中ほどから出てきてる、ちなみに子株の外し時を理解していない、この大きさならもう外しても大丈夫な気がするけど、とりあえずはこのままで

 

ハオルチアは、ほぼ同時期に購入した万象と玉翦についても、あまりいい状態を保っているとは思えない

 

雨除けができて、適正光量が安定して得られるような置き場所を、また棚を組むなりしてなんとか確保しないと、うちでうまく育てるのは厳しいかもしれない