もらとりあむ

どーなのよw

石化セレウスの購入

この時期にサボテン

 

出張先の駅近くにあった小さな花屋に入ってみたら、カクタス長田さんの苗が置いてあったので物色

 

サボテン中心のトレーだったのでスルーするつもりが、セレウスの石化苗に引かれてしまい、2鉢購入してしまった

 

なので両方とも全く予備知識がないまま購入、屋外越冬できると置き場所的に嬉しいけど、まあ無理なんでしょうね…

 

両方とも和名に獅子がついてるのは偶然じゃないはずなので、セレウスの石化か、サボテンの石化につく名称だと推測、石化そのものかも

 

■残雪獅子

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221024072035j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072044j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072041j:image

比較的こんもり、正常化部位が多いのか所々棘が生えてる

 

残雪ってついているので、成長すると刺座の毛みたいなのが伸びて、雪が積もったようになるのだと思う

 

■黒獅子
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221024072030j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072110j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221026072106j:image

こちらはこれといった特徴なしw

 

石化苗はサボテンもユーフォルビアも、通常苗以上に見分けがつかない、この株も魔界麒麟とか言われても納得できる容姿

 

魔界麒麟は大株を知り合いに譲ってしまったので、適当な株を探していたんですが、もうこれで納得した方が、毒液吐かない分体に優しくていいかも

 

とりあえず、成長具合いも分からないので、植え替えせずに、このまま越冬させて、春先に状態見てから植え替え予定

 

管理方法も、これから調べてみないと分からないけど、現在は屋外露天で放置、おそらく冬は室内じゃないと無理、もう少し寒くなったら、室内退避したほうがいいと思う

 

今年はこの時期にしては気温の低い日が多いけど、他の植物を取り込む時に、一緒に室内に入れる予定