もらとりあむ

どーなのよw

フィロデンドロンセローム【定点観測】

成長に満足!

 

ダイソー出身で10年以上経過中、大株に成長した

 

10年以上前にダイソー苗を大量購入して育てていた時の株の生き残り、セロームだけで10株くらい育てていて、成長して置き場所に困ったので、この株を残して他の株は知り合いに譲った

 

現在の株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713172113j:image

 

葉っぱ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713172129j:image

今年は大きい葉を出した、長さで40cm以上あり今までで最大、去年植替えして大きめの鉢に鉢まししているので、成長促進したかも

 

親株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072501j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713172125j:image

親株は幹立ちして、20cmくらいの高さになった、葉っぱが取れた後の、セロームっぽい独特の模様も出てる

 

子株
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713172210j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713172121j:image

何年か前から親株の周りに小株が 6個出ていて、子株にもすでにいい感じに、幹が形成されてる

 

わざと群生にしているんですが、子株がこの大きさまで成長していると、自立している気がするので、子株をそのままでも外しても親株の成長は変わらない気がする

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713172117j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713172146j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713172107j:image

持て余す大きさに成長した

 

最寄駅に行く途中に幹だけで1.5m以上あるセロームが地植えされいて、うまいこと壁と屋根に囲まれて、冬場はビニールで防寒対策もしているようなので、枯れずに何年も越冬できてる

 

この大きさだと冬が困るので、うちでも屋外越冬の方法を検討中、今のところいい方法が思いつかない