もらとりあむ

どーなのよw

モンステラデシリオサの植替え

デリシャス

 

10年以上前ダイソーの100円植物を、何を考えていたのか大量に購入して育ててた時期があり、この株もその時に購入したうちの一つ

 

確かモンステラは10株ほどいたはず、何株かは冬越がうまくいかず初年でロスト、生き残った株も引っ越しする時に、知り合いにほとんど譲った

 

育てていたモンステラの中で、2株だけ異常に成長の早い株があり、そのうちの一株がこれ

 

3月末撮影

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230411j:image

10年以上かけてこうなった、これが早いのか遅いのかは不明

 

今年は久しぶりに下葉が枯れた、しかも2枚、写真の黄色い葉っぱと、後方に若干写ってる茶色い葉っぱ、手前のちぎれてる葉っぱは去年の台風被害

 

気根も鉢内に誘引して、サポートがわりに自立の補助にしているので、根詰まりも相当していると思われる、なので、遅ればせながら今年は植替えすることにした

 

現在の株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230249j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230237j:image

枯れてた2枚の葉っぱは、1枚は自然に取れた、もう一枚はちょっと力をかけたら簡単に外れた、台風で被害受けた半分ちぎれた葉っぱも枯れるかも

 

一番大きい葉っぱ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230233j:image

2年くらい前に出た上から3番目の葉だけが異常に大きい、円直径相当で50cm以上ある、穴の開き方も一番多い

 

こういう葉を見るために育てていたと言っても過言ではなくて、素晴らしいんだけど、これ以降葉がまた少し小さくなった

 

これ以外の他の葉っぱは大きくても40cm強しかない、この年いったい何があった?栽培環境に変化点はないので気候?、謎

 

気根

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230241j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230245j:image

気根モリモリだけど植替えの邪魔だし、このくらいの大きさだと、下手に残そうとすると、取り回しに失敗して大惨事になりかねないので、新しく出てる1本を残して全て切断

 

テラコッタの鉢なので、鉢から取り出すのに苦戦するかと思ったら、意外とあっさり抜けた、可能な限り先に気根を鉢から引き抜いておいたのがよかったのかも

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230230j:image

気根は茎の根本から切り取って、根っこをここまで整理、サークリングしてたりなんだりしてる部分はばっさりカット、今の時期ならほとんど切断でもどうにでもなると思う

 

植替え、鉢はテラコッタの鉢は重くて冬場の移動が地獄なのでやめた、ダイソーの一番大きい200円プラ鉢にした、元の鉢と大体同じくらいの容積

 

鉢底に軽石の大粒を入れて、用土は再利用品、ゴールデン粒状培養土と軽石、日向土、鹿沼ゼオライト、燻炭を混ぜた用土を一度使用したものを処理して再利用

 

元肥としてマグアンプと、ちょっとだけ余ってた遅効性の観葉植物用肥料を入れた、袋を入れ替えていたので、どこの商品か忘れた

 

根っこを大幅に整理してるので、自立は不可能そうだったので、もともと使っていた園芸用の支柱を2本入れてそれにビニール紐で固定

 

植替え終了後、たっぷり灌水してから日陰養生のつもりが、この大きさを入れられる日陰がなかったので、午前中は直射が当たるいつもの定位置に置いた

 

3週間弱が経過

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707071231j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707071456j:image

この大きさだと写真を撮るためのクリヤーなスペースがない

 

新芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707071431j:image

今年は植替えしたので、新葉は出ないかと思ったらもう出てた、おかげでドリル見損ねた、なんとなく小さめの葉っぱ40cm程度になりそうな感じ、50cm越えはやはりなかなか出ないな