もらとりあむ

どーなのよw

ミミカキグサリビタの購入と植替え

モウセンゴケみたいなミミカキグサ

 

ホームセンターで、見たことがないラベルのハエトリグサがあったので、それを物色している時に発見

 

夏のおなじみ大彰園さんの食虫植物のシリーズです、ハエトリグサもラインナップがすごかったんですが、購入まで至らず

 

購入株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071305j:image

これ、ラベルはミミカキグサですが、中の人はモウセンゴケだよね

 

モウセンゴケの方は、おそらく大彰園さんのラインナップにはない種類だと思うので、これはなんだ?

 

モウセンゴケの種類をよく知らないので、この短くて丸い葉っぱの形状で、心当たりがあるのはトウカイエンシスくらいだけど、似たようなのいっぱいいそうなので、特定はむりだな

 

しれっと
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071301j:image

モウセンゴケw

 

ミミカギグサに混じって、うまいこと同化してるというか、むしろ主役っぽくなってるけどけど、普通の人が見たら勘違いしてもおかしくない

 

 

とりあえずバラバラにして植替えですが、ミミカキグサはばらすのすごく大変、正直うまくいったかどうか疑問

 

モウセンゴケは3株入っていたので、ミミカキグサとは別の鉢に植え替えた、というかこっちを入っていた鉢にもう一度植えた

 

用土はピート、鹿沼軽石、日向土の混合、だいたい 1:1:0.5:0.5 で混ぜたつもりだけど、若干ピート多めになってると思う、植替え後は深めの鉢皿で腰水管理

 

植替え数日後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612201804j:image

モウセンゴケを植替えると、たいていこんな感じでくたびれるので、やり方が悪いのか?、ないかいい方法があるのか?

 

花芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612201802j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612201809j:image

花茎は折れてないけど花はおそらくダメになったかと

 

ミミカキグサの方も同じく配合した用土を使用して植替え

 

植替え後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612201957j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612201952j:image

どうなんだろう、これ以上丁寧に植え替えるのは無理なんだけど

 

はたしてこれで育つのか?