もらとりあむ

どーなのよw

クッソニアスピカータ古株の植替え

結局植替え

 

以前購入した方の株ですが時間ができたので結局植替え

moratoriumweb.hatenablog.com

 

植替え前

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517072601j:image

自分で入れててなにですが、なんか変な形の鉢に入ってるんだけどw

 

鉢底

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517072542j:image

細めの根っこが結構出ている生きていると思われる根も出てる、太い根が出ているのは見当たらない

 

抜いた苗
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517072552j:image

鉢からはあっさりと抜けた、結構な根鉢

 

写真とり忘れてるけど、去年購入した株を植え替えたときに見た根と比べるとはるかに細い、地上部の塊根直下の根の太さが全然違って細い、抜いた苗に見えるような細い根が塊根の直下から直接出てる感じ

 

塊根部のひび割れは独特でかっこいいし、表面はコルク樫の表皮に似てる、いろいろと特徴あると思うんですが人気薄なのか

 

それで植替え、鉢はだいたい同じ大きさで深くて普通の形のにしたw、鉢底に軽石を入れて用土は塊根用に配合したものを使用、植え付け途中でマグアンプを入れて最後に潅水して1週間ほど日陰養生

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517072609j:image

後日撮影、新葉だいぶ伸びて大きくなった植替えのタイミング間違ったかも