もらとりあむ

どーなのよw

ハオルチアオブツーサの受粉作業

花芽折れた

 

折れた花芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220505200848j:image

朝ベランダの床に落ちてた、シャッターに挟まって折れた模様

 

以前撮った写真

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220505201256j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220505201247j:image

持ち主はこの方、毎度のことで現在の植替え前の写真を撮るのを忘れた、写真は4月に撮ったもの、どうでもいいけどネーミングセンス素敵w

 

この時の花芽が成長してたんですが今回残念なことに、今年は種を取ろうと思っていた矢先にこれですよ

 

折れた花芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513072038j:image

2輪咲いてる、花粉も出てるのでこれを使って受粉させてみることにした、ハオルチアの受粉はしたことがなく調べてみると自家受粉は無理で子株、増殖株とでも厳しいとのことなので相方を探す

 

候補は同時期に買ったこの方

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220505201251j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220505201254j:image

これもネーミングセンスがw

 

とりあえずオブツーサに似てる種類と掛け合わせたかったので、雫石が一番の候補だったけど花芽が上がったばかりでまだ開花してないのでこちらと受粉

 

実作業ですが花の構造的に受粉させずらい、調べてみると花びらを取ってからやるとうまくいくらしいのでその方法で試してみることにした

 

むしりすぎたか
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220505200844j:image

この状態にしてピンセットで折れた花の花粉を相方の花の雌しべと思われる部分に付けた、来年は光る大型オブツーサもしくは大型光るオブツーサが誕生する予定

 

まあ、うまく結実すればですが・・・

 

まだ開花してない花が残っているけど折れた花はしおれると思うので、これ以上は雫石が開花するまで無理

 

ついでにこの2種も交配
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220505200854j:image

ピリフェラ錦とブルーレンズ、太陽高度が日間変動で変わって日陰が移動しているのに気づかず日光あてて若干やけ気味

 

これも同様にして受粉させた、後から咲いた花は花びらを取らずに花同士を擦り付ける方法でもやってみた

 

後はうまくいったかどうか経過観察して待つことに