もらとりあむ

どーなのよw

ウンカリーナの結実

今年も花が咲きました!

 

春に剪定したウンカリーナですが

 

今年も花が咲いた

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072330j:image

2022/06/25

今年最初の花

 

7月初旬の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072140j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072137j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072216j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072203j:image

去年はイマイチだった葉っぱが、今年はいい具合に展開してる、剪定して植替えしたのが良かったのかも、両方の株ともに花がいくつも咲き始めた

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072153j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072144j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072157j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072200j:image

同時にいくつか咲くようになった、花は気温が落ち始めるまで次々と咲き続けるはずなので、今年も実を取るために受粉させる予定だったので一回試してみた

 

雄しべに花粉がつくのを観察していたけど、肉眼で花粉ぽいのをつけているのが確認できなかったので、とりあえずその状態の雄しべで受粉実行、おそらく自家受粉はしないので、2鉢でお互いの花粉を使って受粉させた

 

受粉作業
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072210j:image

筆を使うとやりやすいらしいけど、雄しべを直接雌しべに付ける方法で受粉させた、実際には花を解体して雄しべを取りだし、それを別の株の雌しべにこすりつける

 

写真では花を取ってしまっているけど、これはたまたま取れてた花を使っただけで、花が付いたまま花びらを少し割いて、雄しべだけピンセットで抜きとって作業を行った、写真に写っているのが雄しべ

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072134j:image

2022/07/20

早くも結実した、まだ小さい実が生っているのを発見、受粉作業を7/10にしているので、受粉から10日でこの大きさ、ポリネーターがお仕事していない前提の計算ですが

 

受粉作業をした花が100%確実に実を付けるわけではなく、今回結実したのはこちらの株が1/3、もう一つの株は0/2だった

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072150j:image

2022/07/24

成長中、ビジュアルは相変わらず、まだ小さいけどかえしになる部分とかが形成されてきた

 

2回目の受粉作業

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072147j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725072206j:image

直射日光下で雨晒しなので、このところの晴天続きのおかげで、若干葉っぱが萎れ気味、それでも花は咲き続けているので、もう一回受粉させた

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812224130j:image

2022/07/31

赤く色づいてきてさらに大きくなった、去年に取れたの実の大きさからすると、大きさ的にはこのくらいで成長は止まると思う

 

2回目に受粉した花f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812224122j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812224134j:image

2022/07/31

両方の株ともに結実した、正確に数えてないけど受粉させた花の約2/3が結実したと思う、今年は豊作!

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812224126j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812224138j:image

2022/08/08

2回目の受粉の結果5つほど実をつけた、1回目と合計すると全部で6個

 

また花が咲いているので、この後3回目の受粉作業をした、このままいくと秋までに結構な量の実がなりそう