もらとりあむ

どーなのよw

アルブカスピラリスの種収穫

これもクルクルが足りない

 

10年以上前にホームセンターで、値下げ処分になっていた株を2株購入

 

育て方もよく知らない時期だったので、一年中外に置いて雨晒しという管理をしてた、まあ、今もですがw

 

最初は1株づつ鉢植えしてたのが、管理適当でも次から次へと株が増えるので、まとめてプランターに移行して今はこの状態

 

プランター

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071952j:image

左右に群が分かれているのは、3年前に知り合いに分けるために、株分けして半分くらい掘り起こしたから

 

葉っぱは、悲しくなるくらいクルクルしてない、置き場所は日光がそこそこ当たるいい場所なんですが、個体差なのか?

 

球根部分

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071956j:image

最近子株が増えてるように思えないし、株が大きくならないので、そろそろ植替えしないとまずいのかも

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071948j:image

独特のぶら下がる形状の花、毎年咲いているけど種を取るつもりもなかったので、毎回放置、自家受粉して結実はしてる

 

写真を取るのが少し遅れたので、花がほとんどおわってる、毎年一斉に咲いてる記憶はなく、バラバラと咲く

 

種鞘

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628071746j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628071739j:image

ちょっと注意して見ない間に、自家受粉して結実してた、種鞘もすでに上部が開いてるものが多い

 

収穫
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628071732j:image

種鞘ごと切り取って、中から種を取り出した

 

種鞘の中

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628071743j:image

種鞘の中で種がきれいに並んで入っている、一つの花がこのブロックが3つで構成されている

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628071729j:image

大漁!

 

なんかseedstockぽくね?
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628071736j:image

いや、seedstockはカスとか写ってないし、もっと写真綺麗だなw

 

とりあえず秋に蒔く予定なので、冷蔵庫で保存しておく