もらとりあむ

どーなのよw

リプサリスの購入

吊り鉢

 

吊り鉢は好きなんですが、増えてくると置き場所に困る、昔購入したリプサリスを含む吊り鉢関係は、引っ越しの時にほとんど譲ってしまったので、今はあまり残っていない

 

再度引っ越した今の家では、場所が確保できそうなので、4月にホームセンターで久しぶりにリプサリスを購入、大量入荷していたものが売れ残っていたので、それを購入してきた

 

購入時の写真を撮ったつもりが撮り忘れ、カクタス長田さんの苗で残り物だけど、状態は全然悪くなかった、残っていた全種類を1鉢づつ6個購入した

 

カクタス長田さんのリプサリス苗でよく見かけるものには、大きめの鉢と小さい鉢があり、購入してきたのは全部小さい方

 

ラインナップ的には結構な種類がありそうで、他の店でも違う種類を見かけていたので、まだまだ種類はありそう

 

購入してからの管理は、外の屋根がない明るい日陰に出しっぱなし、雨多かったのと、気温が高かったので、ちょっと心配したけどモリモリ育った

 

11月ごろまでこのまま外管理で、その後は室内へ入れて、来年暖かくなったら、植替えと挿木をして増殖させる予定

 

 

ヘレウスクラヘアリー

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713171546j:image

青柳、購入した中では比較的成長遅い

 

シーウィード
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713171601j:image

葉っぱの密度が倍くらいになった

 

クルシフォルメ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713171605j:image

見た目はほぼ一般で認識されてるサボテンみたい、成長が一番早く3倍くらいの長さになった

 

ロンベア
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713171608j:image

購入時からあまり変化なし

 

ピロカルパ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713171550j:image

フロストシュガー、

 

カピリフォルミス
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713171556j:image

成長速い、一部の枝が上方向に長く伸びてる

 

この勢いなら秋までに全部そこそこの大きさになっているはず