もらとりあむ

どーなのよw

サルコステンマ【定点観測】

みんな大好きカクタス長田苗!

 

記録を取ってない頃の10年以上も前に購入した、カクタス長田さんの苗、確かサカタノタネガーデンセンター横浜さんで購入したと思う

 

最近見かけないけど、カクタス長田さんのアソート苗の中では、売れ残り率が高かった記憶がある、当時どこに行ってもいた

 

最初の頃は、簡単に根付くので、枝が伸びる度に切って挿木にして増やしていた、枯れたり譲ったりで今はこの親株しか残っていない

 

鉢も最初は吊り鉢に入れてたけど、剪定を繰り返していたので、枝が長い状態でいるのが少なくなり、途中から普通の鉢に変えた

 

管理は4月に外の直射日光下に出して、11月になったら室内に取り込む、落葉するとかいった外観に変化がないので他の鉢と一緒に移動させてる

 

春に屋外に出すと、最初はそこそこ紅葉するけど直ぐに緑に戻る、うちの株は日光にガンガン当てた方が調子がいい

 

水やりは外に出してる時は表面が乾いたら、うちは水やりが多い方だと思うけど、屋外管理で問題が起こったことはなく、それよりも冬場の室内の時が問題

 

基本完全断水なんだけど、数年毎に冬越しがうまくいかなくて、枝がやられてダメージを受ける

 

この辺は相性なのか?、なかなかうまくいかない

 

現在の状態
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713171728j:image

最近数年は放置だったので、伸びすぎていた枝を2年前に短く剪定した、今年も特に長くなった3本を切って、同じ鉢に挿しておいたのが根付いたらしく、もう成長を始めた

 

株元
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713171735j:image

若干塊根状に太くなった、太いというよりも小山な感じ、というか用土が減って根上みたいになってる

 

新芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713171740j:image

今年も新芽があちこちから出ていて、出てる数が多い、今年挿した株から出た新芽も数が多いし、もうすでにだいぶ伸びてる、例年に比べ気温が高いのが影響しているのか?

 

来年はまた釣り鉢に戻して、伸ばして育てようかな