もらとりあむ

どーなのよw

ランポー玉の結実と実生

自家受粉したのか問題

 

今年までに何回も咲いてるランポー玉、今期だけでも5回ほど咲いた

 

今年の花

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719170538j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719170533j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719170852j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719170855j:image

 

今までは一度も結実したことがなかったのに今回は結実した、特に受粉作業をしたわけではなく、自家受粉したのか?今回に限りこうなった

 

他の株から受粉した可能性もあるけど、対象となりそうな以下の他の株は、今まで花が咲いたこたがない、かろうじて蕾をつけたのがいるくらい

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719074141j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719074133j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719074137j:image

 

自家受粉はしないと思い込んでいたので調べてみると、自家受粉しないという情報も、一株で結実したという情報もあり

 

実際に一鉢で自家受粉して、結実してる場合があるようなので、やはり自家受粉は可能みたい

 

で、結実した状況ですが、雨続きで株の状態を数日見ていなかったので、たまの晴れ間に外に出て見てみたら、頂点付近がおかしなことになってた

 

頂点付近

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719073052j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719073109j:image

実生の情報を調べている時に、虫が湧いたのかと思った、と書かれてた記事の意味がわかりましたw

 

白い半透明の短く太い果肉?らしきものが、種から生えているので、虫がわいたと思えなくもない、ちょっとしたグロ映像みたいになってる

 

種回収後
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719073041j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719073048j:image

種を取ると種鞘が、四方に綺麗に開いた感じになっていた

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719073037j:image

時間があったので数えてみたら60個強ある

 

果肉
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719073044j:image

これ取るのが面倒だけど、一般的に果肉には発根阻害作用があると思うので、一個づつ綺麗に取り除いた、ピンセットで引っ張ると簡単に取れる

 

花柄
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719073033j:image

種ができてるものとそうでないものの、花が終わった後の花の殻?の膨らみ具合が微妙で差がわからない、弾けないと結実したかどうか判別不能だと思う

 

一個前の花芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719073101j:image

こちも結実してるかもしれないのでとりあえずそのまま

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719074221j:image

サボテンの種はとったらすぐ撒く、がベストだと思うのですぐに撒いた

 

用土
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719074226j:image

鉢底に軽石を入れて、赤玉の在庫が切れそうだったので、塊根用に配合している用土が無機系なので、それをその上に入れて嵩上げして、表面に袋の底に残ってた赤玉をかき集めて薄く敷いた、それを熱湯消毒して冷ましてから使用

 

播種
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719074217j:image

ピンセットで表面にパラパラと撒いた、珍しく丁寧な作業w、覆土はしていない

 

終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719074213j:image

このまま水を溜めた鉢皿に乗せて明るい日陰で腰水管理、実際は太陽高度が変わっているのを忘れてて数時間日光が当たっていた

 

これ、ラップとかして湿度上げた方がいい結果になるんでしたっけ?、湿度結構高いのと雨続きなのでこのまま外の明るい日陰に置いた

 

発根

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220720072321j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220720072314j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220720072325j:image

3日で1/4程発根した模様

 

発芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725071509j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725071514j:image

1週間程度で、赤っぽい丸い粒みたいなのが生えてきた

 

この後どの程度で腰水やめて、さらに植替えをどうするのか全く知識がない、腰水はどこかのタイミングで止めるにしても、このまま1年くらい放置で行ける気がしてるけど甘いのか