もらとりあむ

どーなのよw

ポリゴナの植替え

ホリダだと思ってた(´∀` )

 

購入時のラベルはホリダだったけど、咲いた花が赤かったw

 

ホームセンターで売ってたカクタス長田さんの苗が7年ほどでこの状態、栽培環境は冬場は室内管理4月くらいに屋外管理に切替え、冬場の取り込みは最後に室内に入れるグループ、というか落葉しないので毎度後回しになってる

 

屋外管理でそのほかの株というか鉢が大きくなったので置き場所が圧迫され、2年くらい前から日光の直射が当たる時間が短い場所に置き場所を変えた

(自分用のメモ:東側の最前列)

 

もうひと鉢のホリダと一緒で子株は吹いてるけど最近は新しい子株が増えない、成長の度合いはもう一株のホリダよりもこちらの方が早く子株にも花が咲いている、株が大きくなって独特なゼブラ模様もいい感じ

 

現在の姿

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517074003j:image

この株も放置しすぎた、そこそこオシャレな陶器鉢のおかげで重心が低く倒れずに済んでるだけで、プラ鉢だったら成り立たない上部構造物の大きさになってる

 

抜き取った
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517073946j:image

根っこは若干やばめ、陶器鉢だったので加湿でやられてる感じか

 

株の根本

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517073958j:image

親株の根本はだいぶ木質化してる

 

これをプラ鉢の適当な大きさのものに植替え、鉢底に炭を使って作り置きの用土で途中でマグアンプを入れた

 

終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517073951j:image

植替え後潅水した、この後日陰養生予定

 

植替え中に倒したりしていたので花がだいぶとれた、とれるだけじゃなくてあちこち傷つけたので毒液がだいぶ出てる、植替えはとげが刺さって痛いのでハンドリングが悪い・・・

 

子株が出る条件てなんなんでしょう?もっと群生させたいんですが、植替えサボるなってことなのか?そうですかw

 

今回の植替えでは子株を外してリセットすることも考えたけど、群生してる姿も捨てがたいので今回はそのまま植替えて子株が増えることに期待

 

今年はせっかく花が咲いたので受粉させたかったんですが、開花時期の合ういい相方がいなかった