もらとりあむ

どーなのよw

アガベジェミニフローラ【定点観測】

去年の植替え大変だった

 

10年前にサカタノタネガーデンセンター横浜さんで購入した、カクタス長田さんの苗、いい感じで大きくなった

 

6年くらい前に植替えをサボりすぎて、1シーズン調子崩した以外は順調な成長ぶりで、子株は吹かないけど、花も咲かずにひたすら地味に大きくなり続けてる

 

2回目の植替えの時に株の大きさに大して、かなり大きい鉢に植えたので植替えをほとんどしていない、去年3回目の植替えをした時は、この大きさなので色々大変で、下葉もあまり切らずに植え替えしたので、手が傷だらけになった

 

管理は、当時初めてアガベの耐寒性を調べてZone9aまで行けるのが分かったので、まあギリ何とかなるだろうと思い最初から外管理するつもりで購入

 

なので、一年中屋外で雨晒し、水は晴れ続きでヤバそうな時だけかけてる、鉢植えでも、もう少し大きく育っていそうな画像を見つけたので、もう少し頑張って大きくなってくれるはず

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713172007j:image

本体は意外と小さい

 

新葉
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713171959j:image

新葉は中央で固まって上がってきた後全方位に展開していく、今まとまって上がってきたところ

 

フィラメント
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220713172003j:image

フィラメントがカッコいい、水をかけるとふにゃふにゃする

 

後は花が咲かないといいんだけどw