もらとりあむ

どーなのよw

ゲンコツホリダの購入と植替え

これもネーミングセンスいまいち

 

ゲンコツホリダは群生させたい、10年以上前にサカタのタネガーデンセンター横浜さんで、均等に同じ位の大きさに成長した株が、20~30個ついた巨大な群生株を見かけた

 

予算が合わずに見送ったけど、気になってその後もちょくちょく見にいっていたら、1ヵ月くらいで売れてしまい、売れた後になってから買っておけば良かったと後悔した

 

その時に見た株と同等くらいまで群生させたいけど、今まで育てたホリダの結果からみると、ある程度で子株の発生が止まるし、子株を均等な大きさで育てるのが、なかなか難しい

 

この辺、何か綺麗に群生させるコツがあるのか、以前に生産者さんに聞いたこともあるけど、そんな方法あったらこっちが聞きたいよと一蹴されたw

 

それで、今回購入した株ですが、今年の2月にホームセンターで購入、カクタス長田さんの苗、アソートじゃない角鉢のシリーズ、ラインナップにゲンコツホリダがあるのを知らなかった、今年はじめて見た

 

3鉢あったので2鉢を購入しようとしていたら、目の前で別のお客さんに2鉢購入されてしまったので、残りの1鉢を購入した、まさかのホリダ人気

 

管理は、とりあえず冬の間は室内の窓際で管理、午前中は日の当たる場所で、日当たりはいいけど様子を見るのも大変な奥まった場所になったので、水はほとんどあげていない、土日に表面が乾いているのを見かけたら、少しかけていたくらい

 

購入時

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812231256j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812231300j:image

購入時は小さい子株が一個だけ出ていた、数日の間に全周にわらわらと出てきた

 

ホリダは薄く白い幕がかかっているような表面と淡い横じまがきれい、名前の由来となっているように、縦に伸びずにボール状、ゲンコツ状といった方がいいのか?、に成長する予定

 

ただ、大株になるとそこそこ上に伸びている株をよく見かける、まあその辺は生育環境、微妙な産地による差や個体差もあるとは思いますが

 

4月に暖かくなり屋外に出したタイミングで植え替えをした

 

根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812231304j:image

特に異常もなく元気そうな根っこ、ユーフォルビアなのでおそらく量はこれくらいで適量


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812231309j:image

子株も成長しているけど、この時点で成長具合の差が激しい

 

植替えは、子株のスペースを考えて2周り大きい鉢を用意、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れて、塊根植物用に配合した用土を使用し、元肥としてマグアンプとミリオンAを入れた、植替え後にたっぷりと潅水して微塵を流して終了

 

植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812231313j:image

日陰で1週間ほど養生して、日当りのいい場所に移した

 

2022/08/22

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220831153327j:image

本体も一回りは大きくなっていて、子株も大きくなった、この株は棘があまり伸びてこない


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220831153323j:image

やはり子株の意成長度合いの差が激しい、日当りの具合でこうなってると思うけど、どうなんでしょう?

 

スペースに余裕があったので、日当りを考慮して鉢を回していたんですが、曇り具合とか日照時間にも変化があるので、均等にあてようとすると結構難しい

 

外管理に移してからは、水やりは表面が乾いてから、置き場所は一日中比較的日当たりの良い場所に置いてあるので、真夏は乾燥が早くて2日に一度くらいになってる

 

2022/08/26

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220826070622j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220826070618j:image

夏場は成長が停滞してた感じだけど、涼しくなってきてこれから冬にかけて、また成長すると思われる

 

できれば均等な大きさで群生させたい