もらとりあむ

どーなのよw

チタノタブルーの購入と植替え

品薄高騰

 

今年の3月下旬に近所のホームセンターで購入、カクタス長田さんのアソート苗にチタノタが入ってるのを知らなかったのでビックリ

 

これを購入した後、4月に横浜の某植物店で、カクタス長田さんのアソートが売られていた中に、これと同じチタノタブルーがあり、それだけ4倍近いプレミア値段がついてたけど、そう言う売り方はどうなの?

 

購入直後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220825071802j:image

 

葉っぱ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220825071750j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220825071755j:image

購入時の葉っぱは5枚

 

今回は1株しかなかったので選択の余地なしだけど、正直チタノタの株の良し悪しが分からない、まあ、他の植物も分からないんですけどねw

 

小苗の状態から成長後の姿を想像して選ぶと良いらしいけど、見てもサッパリ分からないな、今までチタノタは育てたことがないので、成長ぶりは今後観察して実感してみる

 

どんな形に成長しても小苗から育てて大きくしていれば、それなりに思い入れや愛着が湧くと思うけど、いい形に成長する株を見極められるならそのほうがいい

 

そうれで購入株ですが、とりあえず春までは室内管理を続けた、今までチタノタは育てた実績がないけど、アガベと同様水やりは乾燥気味で、週末に表面が完全乾燥してたら水やりするレベル

 

2022/04/10

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817193535j:image

4月に外に出したタイミングで植え替え

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817193545j:image

根っこはしっかりしたのが何本も生えてる、ほとんど枯れた部分がないので整理する必要なし

 

だた、根っこに何か正体不明の粘着質のジェル状の物体がついていたので、その部分はできるだけ切断して、残った根は念のためベンレートを規定濃度で薄めた溶液に1Hrほどつけた、こういうのはめちゃくちゃ気になる

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817193530j:image

たっぷり水をかけて微塵を流し、最後にジェル状の物体が気になっていたので、根っこをつけたベンレート溶液をかけて、さらに2日間ベンレート溶液で腰水した

 

その後日陰で一週間ほど養生させて、日の当たる棚の上に出した

 

2022/05/22f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817193540j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817193549j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817193553j:image

外に出して1ヶ月半、青みが増してきたような気がする、新葉は大きくなって6枚目が出てきた、下葉が一枚枯れてきた

 

葉っぱにできた色むらは、おそらく水やりの後に葉っぱに水が残った状態で、強い日差しを浴びて、部分的に軽く葉焼けしていると思われる

 

2022/08/16

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220825072520j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220825072501j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220825072452j:image

葉っぱは10枚に増えた、10枚目はちょうど出てきたところ、鋸歯もおきくなり色も茶色くなってきた

 

株も二回りくらい大きくなった感じ、7枚目あたりから購入時に生えていた葉っぱとは別物、チタノタの成長株っぽい形になった

 

ただ、葉っぱの中心付近の色が薄く、軽く葉焼けしているのかも、真夏は遮光したいけどうまいこと遮光できる場所がない

 

現状のうちの状態だと、極端に日照時間を削る場所か半日陰になるので、遮光する条件を作るために、棚を作り直すかパーゴラでも作るしかないので、現状だとこのくらいは許容範囲と思うしかない

 

色が変色して枯れ始めていた下葉2枚は取り除いた、はさみで切断するよりも葉っぱを左右に曲げて力をかけると簡単にきれいに取れる、葉っぱがこのタイプのアガベはこの方法で取れそうにないときは、まだ取らないようにしている

 

2022/08/27

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220830164058j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220830164102j:image

葉焼けと形の良し悪しは別にして、順調に育っていると思われる