もらとりあむ

どーなのよw

アガベアメリカーナの購入と植替え

巨大化計画

 

通っていた小学校の正門の脇に何本か2m近い巨大なのが植えてあり、去年久々に見に行ったら現在も健在で巨大さも保っていた

 

葉の新陳代謝はしていると思うけど、おそらく大きさもボリュームも昔からそう変わっていない、というわけで残りの人生をかけてその株を目指します!

 

それで購入した株は、地元のホームセンターで見つけた、2月に見かけて3月に購入した、見かけてからもかなりの時間売れ残っていたので、売り場で若干徒長気味になっている、水もほとんどもらえていなかったようで、それでも弱った感じがないのはさすがだ

 

購入時

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817194522j:image

購入した冬からいきなり屋外管理と思ったけど、暖かくなるまでは屋内で過保護に管理

 

3月末に鉢をひっくり返してしまい、植え替えを実施、2回りくらい大きい鉢を用意し、鉢底石として軽石を入れて、用土は去年塊根用に配合したもののあまりを使用、途中に肥料分としてマグアンプを入れた、植え替え終了後このタイミングで屋外に出した

 

2022/03/29
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817194526j:image

屋外ではまだ鉢が少ないので、日のよく当たるいい場所で管理、水は表面が乾いたらかけている


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817194531j:image

購入時から生えていた葉っぱは8枚、冬に成長している気配はない、耐寒性が強いといっても、環境が変わって植替えもして気温も低いとなると、さすがに成長はしない

 

調べたらた耐寒性のゾーンは、8bなので思ったより高い、まあそれでも十分耐寒性はあるんですが、アガベは強者ぞろいなので感覚マヒしてる

 

2022/05/22
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817194536j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817194540j:image

下葉が一枚枯れた、もうちょっと気温が高くならないと成長速度も上がらない

 

2022/06/10
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817194548j:image

取りたい部分の写真を撮ると、新芽のアップばかりになる

 

2022/08/08
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817194518j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817194544j:image

葉っぱが大きく成長した、横から見ると何枚かはS字を書くような形状となり、成長株っぽい雰囲気が出てきた、枚数は一枚増えてもう一枚が出始めた感じ

 

先は長い・・・