もらとりあむ

どーなのよw

アガベマクロアカンサの購入と植替え

屋外管理は無理なのか

 

久しぶりに何かアガベを育てようと思い候補を選んでいたら、現在所有しているのがストリクタ、ジェミニフローラと細葉ばっかりで、候補に選んだのもマクロアカンサでわりと細葉w

 

去年の春から小さい苗を探していたところ、2月に近所のホームセンターに入荷した、これと一緒にテマカプリネンシスも購入、モンタナも入荷していたけど、株の状態が悪かったので見送った

 

マクロアカンサは名前と外観の特徴くらいは知っていた、テマカプリネンシスはまるで知識なし、名前さえ知らなかった

 

ちなみにモンタナは1鉢育てていたけど、トラックにひかれて鉢ごと粉々になるという珍事が起こり、3年前にお亡くなりになった

 

他の方のblog情報によると、ホームセンターに入荷しているこの生産者の苗には、ユタエンシスも含まれている模様、何回もこの生産者さんの株の入荷を見ているけど実物は未確認

 

チタノタとかユタエンシスも昔は、ホームセンターで売れ残り品になるくらい、人気がなかったのに最近の人気ぶりはどうなの?、しかも植物の需要自体が上がっているので品薄ぎみとか

 

それでマクロアカンサですが、購入後は暖かくなるまで室内管理で、午前中は日の当たる窓際におき、水はほとんど与えていない、暖かくなってきていた3月に植替えをして、屋外管理に切り替えた

 

購入時の写真は撮り忘れ

 

植替えは、1周り大きい鉢を用意、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れて、塊根植物用に配合した用土を使用し、元肥としてマグアンプとミリオンAを入れた、植え替え後にたっぷりと潅水して微塵を流し、1週間ほど日陰養生

 

2022/04/03

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220908070710j:image

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220908070658j:image

植え替え終了、日陰養生後はよく日の当たる場所で管理、水は表面が乾いたら与える、ただ、うちは水やり多めなのでもう少し水は切り気味にした方がよさそう

 

株元

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220908070654j:image

トリコームっぽいのが、所々剥げてる、上の写真だと中央下に写っている葉っぱにある黒い点が気になる、これ以外もいくつか発見

 

2022/05/22
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220908070702j:image

葉っぱは8枚ほど展開中、購入時から4枚増えた

 

鋸歯のある葉っぱは出てきているけど、まだマクロアカンサらしい葉っぱの形状にはなっていない、成長遅いらしいので、らしくなるのはまだまだ先になると思われ

 

2022/08/20

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220908071246j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220908071250j:image

9枚目出てきた

 

2022/09/01

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220908071043j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220908071046j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220918130914j:image

10枚目発生、徒長してるかどうかの判断がつかないけど、ここまでは順調なのではないかと

 

マクロアカンサは屋外管理が厳しいと聞くので、耐寒性を調べてみると、9b、9aといった表記を見つけたので、冬季の屋外管理いけそうな気がするんだけど