もらとりあむ

どーなのよw

テマカプリネンシスの購入と植替え

何者?

 

ホームセンター出身で2月に購入、マクロアカンサを探しに行ったときに、同時に購入した

 

全然知識のないアガベだったのでとりあえず購入してみたw、調べてみると2012年にメキシコのハリスコ州ロスアルトスで発見もしくは新種と認識された種類のようです、発見された地域名のテマカプリンから命名されたそう

 

中型種と言われてるらしいけど、成長すると株の横方向の長さで1m、高さで70㎝を超える大きさになり、葉っぱは幅広で白っぽい色の葉になるようです、コロラータに近い風貌になるといった情報も見つけた

 

耐寒性は8bから9bという記述がありアガベの中では低いけど、うちの地域での屋外管理を考えたら十分に高いので、屋外管理でいけそうな感じ

 

3月に屋外管理に切替える段階で植替えをした

 

植替えは、1周り大きい鉢を用意、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れて、塊根植物用に配合した用土を使用し、元肥としてマグアンプとミリオンAを入れた、植え替え後にたっぷりと潅水して微塵を流し、1週間ほど日陰養生

 

2022/04/03f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220908070858j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220908000747j:image
植え替え終了後、購入時の写真は撮り忘れた

 

購入時は葉っぱは5枚、異常に長い葉っぱがあるのは徒長なのか、それとも最初に出てくる子葉がこうなのか?

 

2022/06/02

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817213135j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817213129j:image

葉っぱ7枚展開

 

新しく出てくる葉っぱは、最初の葉っぱとは形状も異なり、鋸歯も大きいのがついてる、鋸歯の色は茶色、園芸的には赤といった方がいいのかw

 

2022/08/08

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220908000138j:image

11枚目の葉っぱが出てきた、新しい葉っぱの幅が広くなってきた

 

2022/08/14
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817213139j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817213132j:image

意外といい感じに成長中

 

2022/09/01

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220907235534j:image

調べると出てくる成熟した株の画像と似たような感じになってきた、もう何年も育てている方のblogでは成長速度が速いとなっていて、アガベをたくさん育てている方なので、アガベの中では早い方だと思われる

 

冬はこのまま屋外管理を続ける予定