もらとりあむ

どーなのよw

竜神木の植え替え

胴切りする位置を間違えた気がする

 

胴切り株のその後

 

■胴切りした根元側の方

 

2022/08/02

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817231148j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817231140j:image

なんかこの写真だと、子株の根本と本体との接続部分がとってつけたようになってる、人工的にくっつけたように見える、CG作品だとしたらわざとらしくて失敗作な感じ


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817231144j:image

新芽はいくつも出てる、そのうちの一つが成長早い、そこが最優先で養分吸って、成長している感じなのか

 

2022/08/28

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220828212124j:image

根っこはしっかりしてる


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220828212129j:image

一つの子株が大きく成長してる、日照は確保できているので、肥料不足でこうなっているのか?

 

植え替えは、重心を下げるために一回り大きい陶器鉢を使用して、鉢底に木炭を鉢底石代わりに入れて、用土は今年塊根用に配合したものを使用、植え付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れた

 

植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220828212119j:image

このあと水をたっぷりかけて微塵を流したあと1週間ほど日陰養生

 

やはり胴切りの位置が上すぎた、胴切りをしたことがなかったので安全見すぎて中途半端な位置になったし、3分割した方が良かったと思う

 

これからもう一回の胴切りは株の体力的に厳しいと思うので、来年また胴切りする予定

 

 

■胴切りした天芽の方

 

2022/08/01

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220904104121j:image

挿しているだけだったので風を受けて倒れて抜けてしまった、なので挿しなおして1㎜アルミ線でサポートをつけた、抜けた時に確認できた下部に根っこは全然生えていなかった

 

今回アルミ線は100均で購入したけど、単価考えるとホームセンターで購入した方が全然安い

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220904104117j:image

こちらも確認してないけど、おそらく根っこは生えていない

 

両方とも外見に変化なし、そろそろ発根してくれないかな・・・