もらとりあむ

どーなのよw

アッペンディクラーツムの植え替え

本体ちっちゃ

 

今年初めて購入したペラゴニウム

 

アフリカ亀甲竜以外の冬型を育てた経験がほとんどない、そしてペラゴニウム自体初めての購入なので、今年は様子をよく見ながら育ててた

 

2022/06/05

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628215924j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628215939j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628215928j:image

下葉が枯れ始めて、夏の休眠準備が始まったらしい

 

2022/06/08

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628215936j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628215945j:image

一気に枯れこむ感じじゃないようで、徐々に枯れていっている、もう外に出したほうがよかったのか?

 

2022/06/20

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628215441j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628215437j:image

ほぼ全体の葉っぱが枯れて、もうすっかりやる気のないモード、戦闘力0な感じ


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220628215433j:image

枯れた葉っぱをはさみで切り取って丸坊主に、芯には緑の部分がちょっと残ってた

 

この状態で屋外の屋根のある場所の半日陰に出した、ちょうど大きい鉢が並んでる後ろでいい感じの半日陰

 

屋外管理の間は他の植物に水やりしてるときに、時々若干水がかかるので、その程度の水は時々かけていた、一度大雨の時にビシャビシャになったけど、特に問題はなかった

 

2022/08/16

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817212154j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817212202j:image

お目覚め、思ってたよりもずいぶん早起き、新芽が2か所から出てきた

 

2022/08/17
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817212159j:image

新芽は一か所から数本出ている

 

2022/08/20

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220918100722j:image

完全にスイッチ入った、もう安心

 

2022/08/28

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220829181508j:image

植え替えるかどうしようか迷ってる間に、新葉がどんどん成長したので植え替えることにした

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220829181502j:image

土を落としたらあっさりバラけた、サークリングしてる様子もなく、そこそこ相応な成長具合

 

それで、植え替えですが、ペラゴニウムに適した用土がよく分からず、調べてる余裕もなかったので、水はけのよさそうな用土なら、まあいけると思い、塊根用に調合している用土をそのまま使用

 

株がそれほど大きくなってる様子もなかったので、鉢は同じ鉢を使用して、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れ、途中でマグアンプとミリオンAを入れた

 

植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220829181515j:image

この後水をかけて微塵を抜き、一週間ほど日陰養生の予定

 

2022/09/06

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220918101413j:image

もさもさになってきた、午前中は日の当たる場所に置いて、水は表面が乾いたら与えている

 

購入が冬だったので、去年は室内で管理していた、今年は屋外管理をする予定だけど、詳しい耐寒性が調べられていないので、うちの地域で春まで保つのか若干不安が残る