もらとりあむ

どーなのよw

ボーカルネアグラキリスの植替え

脱トックリ

 

9年前に購入したカクタス長田さんの苗、近所のホームセンターで購入、最近はアソートの中に見かけなくなったと思ってたら、先週藤沢の植物店で見つけたw

 

当初株が小さい頃は、トックリランと見分けがつかない姿、分かり易い差になるいも部分の亀裂も、トックリランでも亀裂があるやついるし

 

数年前から脇芽がいくつか出てくるようになって、そのうちの一つが大きくなり始めた、正確には脇芽は購入当初から1つ2つは出ていたんですが、たいてい冬に枯れて大きくならなかった

 

あと、ここ2年くらいでいもが縦長に伸び始めたので、ちょとは特徴が出てきた感じ

 

暑さ寒さに強く、かなりの強権種って聞いていたけど、一応寒くなる10月には取り込んで、4月に暖かくなったら外に出している

 

水やりは外にいる時は表面が乾いたら、室内管理の時も表面が乾いたら水をあげている、成長がゆっくりなので室内にいる時にも成長しているかどうか分からない

 

一時期調子を崩して葉っぱを出さなくなり葉っぱが減り始めたので、前回の植替えの時に素焼き鉢に入れて、用土の乾燥速度を上げてみた、そのおかげか最近は調子がいいと思う

 

根詰まりしている様子はなかったけど、3年以上植替えしていないので、年は植替えをすることにした

 

2022/04/03

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220831100040j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817194149j:image

植替え前の状態

 

2022/05/15

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817194046j:image

根っこは枯れてる部分も多かったので、そこそこ切って整理した

 

植替えは、一回り大きいプラ鉢を使用した、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れて、用土は塊根用に配合したものを使用、植え付け途中でマグアンプとミリオンAを入れて、最後にたっぷり潅水して1週間ほど日陰養生

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817194051j:image

改めて眺めると特徴出てきたな

 

2022/08/20

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220822074328j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220831151602j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220822074324j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220822074332j:image

ようやくツインヘッド、ワイルド感が出てきた

 

初期に比べて表面のゴツゴツ感が少なくなった気がする、数年前はもっと亀裂がはっきりしていたような、いないような