もらとりあむ

どーなのよw

ディオーンエデュレの新葉【定点観測】

予想外の3枚目

 

今年購入したディオーンエデュレ

2枚目の新葉が出ている状態で購入以降、今期の新葉はここまでと思っていたのに、3枚目の新芽を出した

 

2022/06/17

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817211327j:image

直射日光下の雨ざらし管理で、2枚目の新葉が順調に成長中

 

2022/06/22
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817211311j:image

一週間で1.5倍ほど葉っぱの丈が伸びて、葉っぱ一枚一枚の形状がはっきりしてきた

 

2022/06/24

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817211323j:image

新葉が黄緑色で光を少し透過しているこの時期の葉っぱがいい感じ、葉が一枚ずつ開いてきた


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817211315j:image

手前の葉っぱについた水滴を弾いてるのがいい感じだったので撮った写真、自己満足w

 

2022/08/14
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817211319j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817211303j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817211330j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817211307j:image

他に育てているレボルタもスピヌロスムも、春に新芽を出して終わりなので、もう今期は新葉を出さないと思っていたら、3枚目の新芽を出し始めた

 

しかも、ものすごい猛暑の中で新芽を出した、幼苗の時はこういうものなのか?、スピヌロスムの初期は、記憶があいまいだけど真夏に新葉は出さなかったと思う

 

2022/08/20

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220822072734j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220822072730j:image

 

2022/08/27

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220829174748j:image

一週間でだいぶ伸びる、この時点で3枚目の葉っぱが一番大きくなった

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220829174753j:image

種の取り時がわからない、まだ胚乳から養分摂れてるんだろうか?

 

どちらにしろ迂闊にいじって外れるのが嫌なので、それが植え替えを先延ばしにしてる理由の一つなんですが、必要ないならもうとってもいいんだけど

 

葉っぱ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220829174758j:image

アップにすると細い毛が生えてる、この大きさでも葉っぱの形状はディオーンの特徴が出てる、さすがに今期はこの3枚目の葉っぱで終了でしょう

 

ディオーンは寒さに強い丈夫な方だとは思いますが、今年の冬は屋外管理の予定でいたのに調べてみるとちょっと厳しいかも、あと数年は室内に移動したほうが無難か