もらとりあむ

どーなのよw

メキシコ亀甲竜【定点観測】

メキシカン!

 

アフリカ亀甲竜の成長記録を撮ったので、こっちも撮影

 

10年近く前に購入、チランジアの生産者として有名なたゆみまさんの株、最近は見かけないけど今も取り扱ってるのか?

 

当時大きくていいお値段の株はいくつも見かけていたけど、カイガラ虫が異常発生している株に出くわすことが多くて購入ためらってた

 

川崎のホームセンターでもそんな葉っぱが真っ白に粉吹いてる株を、買うかどうするか悩んだあげく購入をパスして、帰りに寄った横浜北部のホームセンターでこの株を発見した

 

リーズナブルな価格の直径10cmない株で未発根、枯れたツルが20cmくらいついててそこにおなじみのオレンジタグが針金で固定されてた、ホームセンターで未発根のベアルート株ってなかなかだけどw

 

発根の知識も経験もなかったので、とりあえずそれをそのまま用土の上に載せておいたらすぐに発根、ただし縁の一部からだけで、それでもすぐにつるも出て来て葉も出た

 

その後数年は塊根は全然成長しないし、つるも葉もほとんど動きなし、4月に外に出して11月に室内という管理で、落葉はしなかった

 

落葉しないので冬場の室内でも水は与えてた、ちなみに春外に出してからはアフリカ亀甲竜同様結構な頻度で潅水、もうずっとそいう管理なので今でも水は結構与えてる

 

ただし、うちの環境でうまくいっているだけなので、メキシコ亀甲竜の正しい潅水方法ではないかも、同じやり方をおすすめもしません

 

それが4年くらい前から夏に落葉するようになり、葉も大きいのを出すようになったし、つるの長さも比較にならないくらい伸びるようになった、根っこもいもの全周から出始めて、塊根も大きくなっているのが実感できるくらい成長し始めた

 

メキシコ亀甲竜は夏型って聞いてたんですが、うちの株の休眠サイクルはアフリカ亀甲竜と全く同じで、暑くなると葉を落として秋に新芽を出す

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214839j:image

ぼちぼち落葉始まってて、葉が少なくなってつるも茶色くなってしぼみ始めた

 

いも
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214828j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214835j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214831j:image

水やりの頻度高いので苔がひどいな、芋のひび割れ部分の色の違いで成長しているのがよく分かる、なんか最近いもに高さが出てきた

 

よく見ると根っこも新しく出てる、購入数年は一か所から3、4本ほどが出てるだけだった、前回の植替えで抜いた時には根は全周からしかり出てていい感じだった

 

葉っぱ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214822j:image

アフリカ亀甲竜とは葉っぱの形が違う、縦長で前端尖ってる色も黄緑、つるも固めでごわごわしてる

 

底から根も出てきたので、暑くなって葉が落ちたら植え替えてあげよう