もらとりあむ

どーなのよw

アフリカ亀甲竜【定点観測】

全員集合!

 

本当は全部で6株いたんですが、引っ越しの時に大きい方の亀甲竜とほぼ同じ大きさの株を2株欲しがっていた知り合いに譲った

 

植物を育てるのが初めてらしいので、栽培の仕方と注意することを十分教えたにも関わらず放置ぎみにされて、その年の冬越しの室内管理に失敗して枯れたらしい

 

亀甲竜は自分でもやらかしてて、写真のこれらの株を購入する前に、20年くらい前だと思うけど、そこそこ大きめのおそらく輸入株を譲ってもらった

 

そのころは植物を育てるのは初めてに近く、あれこれ試行錯誤してる頃で、管理が悪くすぐに腐らせ2年ももたずに枯れさせた、今ならば初期の段階でリカバリー出来たかもしれない

 

とにかくこの4株は何とかここまで大きくできた、カクタス長田さんの苗は実生株だと思うけど、先人の情報や知り合いの状況見ても、国内実生株のほうが強いというか、日本の気候下にもうまく適応してくれてるような気がしてる、ただ、大きくするのに時間がかかるんだよね

 

集合写真

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214727j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214730j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214722j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214717j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214710j:image

葉を落とす前に記録撮影、もう葉とつるの成長は止まってるので気温がもう少し上がると、葉を落として短い眠りにつくと思われ、小さい鉢は落葉したら植替えしてあげよう

 

しかし、広角レンズの端めちゃくちゃ歪む、突起が1本おじぎしたみたいになってる

 

 

↓個別の株写真

moratoriumweb.hatenablog.com

 

moratoriumweb.hatenablog.com

 

moratoriumweb.hatenablog.com

 

moratoriumweb.hatenablog.com