もらとりあむ

どーなのよw

アフリカ亀甲竜 04号【定点観測】

04号

 

8年前、03号と同じ年に購入のカクタス長田さんの苗、近所のホームセンターで購入

 

この株も03号と同様に突起が長くなる、特に一番尖ってる、4株とも同じ場所で同じ管理で育てているにも関わらず突起の出方にこれだけ差があると、個体差が結構あると思ったほうが良いかと

 

まあ、同じ環境といっても厳密に言えば、数十センチの単位で違う場所なんですが、ちなみに01号02号も2年前まで03号04号と同じ吊り鉢で育ててた

 

いずれにしても昔から言われているように寒暖差をつけると突起が出やすいのは間違いないと思う、知り合いの株は過保護に寒暖差をつけづに温室内で育てられてるので突起がほとんどない、ステファニアみたいな外観を持ってる

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522213333j:image

 

いも
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522213340j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522213330j:image

突起は細くとがりがち

 

つる

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522213337j:image

今年はつるが2本出てる、去年までつるが異常に細くて葉もあまり出さないので心配だった

 

葉っぱ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522213343j:image

若干調子が悪く本調子ではない、去年は葉の量が極端に少なくてやばそうな感じだった、今年はつるも2本出したし葉の成長具合を見ると調子が戻り始めたと思われる