もらとりあむ

どーなのよw

ディオーンエデュレの購入

これは売れ残りと言えるのか?

 

とある専門店ではない普通の園芸店さんで、数か月前にトレー1つ分12個が入荷していたんですが、一向に売れる気配がない、てか、ここの客層でなぜこれを仕入れた?

 

このお店に来る大半の普通の人は、買うとしても隣にある同じようなサイズのソテツ、レボルタが安値で売られているので、そっちを買うのでは?、このサイズだと見た目あまり変わらないし

 

というわけで、今回店の前を通った時も不動の12個、コンプリートだったので、わりと普通ではない方の人なので、1鉢購入してみたw

 

購入株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072041j:image

最初に見たときは葉が一枚の状態で入荷してた、時間がたって店内で2枚目の新葉が出た模様、他の株もだいたい2枚目が出ていた

 

新葉
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072046j:image

最短に入ったのか、後ピンだった・・・

 

お店では室内管理だったので、外の明るい日陰で1週間くらいならした後、直射日光の当たる場所に出した

 

中がどうなってるか分からないけど、一応まだ種もついているので、今年は植替えせずにこのままで成長させて来期植替え、冬はちょっと厳しいかもしれないけど、軒下で霜よけして屋外管理の予定

 

家にはこの株と同じくらいの大きさから育てたスピヌロスムもいるので、育てていると違いがどんなんものか判ると思う