もらとりあむ

どーなのよw

アガベベネズエラ錦の植替え

大きくならない・・・

 

10年以上前に地元の植物園で入手、子株をかきこした株が大量に安く売られていて2株購入した

 

知識が乏しく当時は植物園で親株を見ていたので、大きくなると思い込んでいたけど、この大きさから一向に大きくならない、ただ子株はバンバン吹く

 

管理は一年中屋外管理、冬場は軒下の太陽が若干当たる明るい場所、葉は若干やられる程度

 

現在の株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072225j:image

 

根っこ1鉢目
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072216j:image

根っこは比較的細いのが大量に出てた、大きくなりそうにない形状の根っこ

 

気根1鉢目
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072222j:image

気根をめちゃくちゃ出す

 

根っこ2鉢目
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072219j:image

根っこはこちらも似たような状況

 

2鉢共に根を整理すると、子株は全部しっかりと繋がってた

 

植替えですが、一回り大きい鉢の鉢底に軽石を入れて、用土は自分で塊根用に配合したものを使用、植え付けの途中でマグアンプを入れて、たっぷり潅水した後日陰養生

 

植替え後
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072227j:image

一応ひと回り大きい鉢にしたので、さらに群生させるのを目標にしよう

 

珍客

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612201602j:image

どこから来たんだろう?