もらとりあむ

どーなのよw

デビリスピナの購入と植替え

おみあげ

 

久しぶりに遠出したついでに、ブリキのジョーロさんで購入、ホームセンターでカクトロコさんの苗が安く売られていたような気もするけど、手ぶらで帰るのも何なので購入してしまった

 

購入後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912072837j:image

手書きのネームプレートが入っていたので、自家製産かと思ったら違うらしい

 

使われてた用土が砂と薫炭が主体の用土でさらさら、家に帰るまでにほとんどこぼれてた、あまりいい状態とも思えないので早速植え替え

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912072852j:image

そこそこ生えてる、根っこを見る限り挿木じゃなくて実生っぽい

 

植え替えは、カクタス長田さんの鉢を再利用、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れて、塊根植物用に配合した用土を使用し、元肥としてマグアンプとミリオンAを入れた、植え替え後にたっぷりと潅水して微塵を流し、1週間ほど日陰養生

 

植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912072848j:image

このまま日陰養生


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912072845j:image

店で気が付かなかったけど、なんか先端潰れてるのか?

 

子株
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912072841j:image

成株の姿を知らないので子株なんだと思うけど、初めて買う種類なので枝になるのかも、子株だとしても極力取らずに成長させる方向で