もらとりあむ

どーなのよw

アデニアグラウカxスピノーサ交配種の植替え

ピノーサらしさとは?

 

グラウカと同時に鶴仙園で購入したハイブリッド、グラウカ同様これも店長さんに選んでいただいた

 

ピノーサらしさが出てると前店長さんに言われたんですが、当時スピノーサを見たことがなかったのに、とりあえずうなずいてしまったw

 

新芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613071441j:image
4/23に新芽が出ているのを確認した、この時は時間がなくて植替えできなかった

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071628j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071631j:image

グラウカと違って、こっちは毎年枝を数本出す、塊根部分はくびれが大きい

 

葉っぱ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071634j:image

確かにグラウカとは若干違うような違わないような

 

根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071841j:image

グラウカと同じく冬の間に細い根は枯れて、あまりいい状態には見えないけど、グラウカよりは生きてる根が多い

 

これを同じくらいの大きさの鉢に植替えた、鉢底石の代わりに炭を入れて、配合した用土を使用して植替え、途中で元肥としてマグアンプを入れた、最後にたっぷり潅水

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606071844j:image

 

植替え1週間後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220612202201j:image

1週間ほど日陰養生して、定位置に戻した

 

これも強剪定することなくここまで育てたけど、スピノーサも強剪定に耐える方なんだろうか?